第51話 万里の長城に集結せよ!!の巻


1ツッコミ目 ~~~~冒頭 中国皇帝の宮城にて~~~~ 食事をとる皇帝 呂焼餅(ロ シャオピン) しかし呂「ウオ…」皇帝呂焼餅、脳梗塞のため死す!享年61歳。 ⇒登場3コマで死亡って…  テキトーすぎな死に方だな。 1ゲェー 2,3ツッコミ目 ~~~~~~~扉~~~~~~~~~~ 手に手に、拳法の極意書を掲げる拉麺、蛾蛇虫、砲岩、犬操、チューチャイ、懢蝱。 ⇒犬操と砲岩、普通に復活してるな… 1ゲェー ⇒懢蝱のもってるのは、拳法の極意書なんだろうか?  元クローン人間の懢蝱は、特定の拳法の習得者ではないはずだが。 0.5ゲェー 4~7ツッコミ目 呂皇帝の訃報を旅先で知り、涙を流す拉麺。 ~~~~~拉麺と呂焼餅皇帝の思い出~~~~~~ 極意書を譲り受けて間もない頃、 拉麺は呂焼餅皇帝主催の拳法御前試合に出て優勝し、 呂焼餅皇帝と皇太子 呂餎餅(多分)に謁見した。 呂焼餅皇帝は、伝承者以外の者には一切見せてはならない掟の有る闘龍極意書を 特別に見せてくれないかと拉麺に頼む。 拉麺は、皇帝の玉座と交換するなら、みせてもよいと応える。 衛兵「なにをほざくか中国初の皇帝 秦の始皇帝より   代だい受け継がれてきた由緒ある椅子をなぜ譲らねばならぬかー!!」 呂焼餅皇帝は衛兵を制して、「まいったぞ、余の椅子が2000年間受け継がれてきた物なら、   そちの闘龍極意書も1400年も受け継がれてきた物、   お互いそう簡単には譲れんものなあ。ハーハハハハ」と笑って拉麺を許す。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 後に残された数え年5歳の餎餅皇太子を労しく思う拉麺であった。 ⇒超人拳法の掟で、拉麺は公式の試合とかには出ないんじゃないのか? 1ゲェー ⇒この前の懢蝱編で、極意書を記念館の展示してたよな… 1ゲェー ⇒この時拉麺は26,7歳で闘龍極意書を授かったのが20歳のとき、  数え年5歳の餎餅が御前試合のときにすでに2,3才位の子どもなのは計算があわん。 0.5ゲェー ⇒始皇帝以来、王朝の興亡とかがなかったということなんだろうか?  呂皇帝はベンパツだから漢民族ではなわけだが、そのへんの整合性は謎だ。 0.5ゲェー 8ツッコミ目 焼餅の跡を継ぎ餎餅が皇帝に即位し、 重臣たちは餎餅が一人前になるようお守役を一般の人びとより 選ばせることになった。(原文ママ) ⇒日本語が変 0.5ゲェー 9~11ツッコミ目 重臣たちの決定を受けて、お守役の募集のおふれがなせれた。 お守役は餎餅の皇帝の教育係であると同時に、拳法の指南役を兼任するのだ。 広報官「お守役となるべきものは頭脳明晰さもちろんだが   それ以上に拳法の腕が一番たつ最強の男でなければならん。   何せ新皇帝には戦いが起こっても   おのれの生命はおのれの力で守るような強い男になってもらわなくてはならんでな!!   1ヶ月後、万里の長城にて餎餅皇帝のお守役を選抜するたむの武術大会を開催する!!」 ⇒いや、頭脳明晰さの方を重視しろよ…  政治学や礼儀作法の教育係を武道家から選ぼうとするなよ…  っていうか、教育係と拳法指南役の2名を選任すればいいと思うんだが。 1ゲェー ⇒しかも、選考方法が武術大会って…  この国の重臣、ダメすぎだろ。 1ゲェー ⇒万里の長城で開催って、万里の長城のどこだよ! 0.5ゲェー 12ツッコミ目 お触れを目にした黒い影3人。 彼らは大会に優勝しお守役に付いた後、 皇帝を殺し、重臣をおいだして宮城を我が物のにしようと企む。 ⇒公募のお守役風情には、無理の有る計画だと思うが。 1ゲェー 13,14ツッコミ目 お触れは数日のうちに全中国はおろか、アジア全域に広まり、 インドから、バリ島から、ビルマから、 アジア中の最強と呼ばれる拳法家たちが長城へと集結したのだった。 ⇒どう考えても外国人の拳法家に、皇帝のお守役は勤まらないと思うんだが 1ゲェー ⇒バックに描かれてる世界地図にUnion of Sovietの表記があるんだが…  一体、どういう時代設定なんだよ。  ホント中学校レベルの時代考証すらしていないんだよな。 1ゲェー 15ツッコミ目 一方お触れを目にした拉麺。 公式の試合に出る事は超人拳法の掟に反するため、拉麺は参加する気はない。 拉麺「わたしのような未熟者が参加しなくても、きっと立派な方がお守役と決まるだろう」 そんなときどこからか声が聴こえてきた。 ???「そんな立派なお守役なんて決まるわけないよ。みんな不心得者ばかり。   お願いだから御前試合に出場して、不心得者を退治してちょうだい。」 拉麺が声のする納屋を探ると、そこには新皇帝餎餅が! 拉麺「おおーっ!あなた様は新皇帝の餎餅さま!」 ⇒拉麺、もっと驚けよ。限りなく棒読み棒立ちなセリフだな 0.5ゲェー 16ツッコミ目 餎餅皇帝は「三打鐘兄弟(トライアングルきょうだい)」と呼ばれる3人組が怖くて 皇宮を抜け出してきたそうな。 ~~~~皇帝の語り~~~~~ 皇宮の庭を御前試合出場者の練習場として解放しているときのことだった。 3人の全身黒タイツの男が編み笠をプロペラのように回転させ空から降りてきた!! こいつらこそ例の三打鐘兄弟だ! ⇒変態だな。 1ゲェー 17ツッコミ目 三打鐘兄弟「どけどけー 弱小武術家ども!! 鬼の三打鐘兄弟に場所をあけろーっ!!   優勝はこの鬼の三打鐘兄弟にもはや決まったー!!   だから弱小武術家どもは必要ない。立ち去れー!!」 武術家A「なにを 突然 空から降ってきて好きなことをー 殺してやる」 と三打鐘兄弟に襲いかかる。 ⇒シュール過ぎるセリフだな… 1ゲェー 18ツッコミ目 しかし武術家Aは三兄弟の連携空中殺法「獄門三打鐘」で瞬殺される。 ⇒武術家A(アシ絵)、顔変わりすぎ。 1ゲェー 19ツッコミ目 そんな様子を眺めていた餎餅皇帝は 三兄弟の狙いが皇宮をのっとることであること察知する。(⇒勘いいなぁ) 餎餅皇帝「な…なんとかやつらの企みを阻止しなくては…」 ⇒皇帝の権限で三兄弟を出場停止にすればいいだけだと思うが… 1ゲェー 20,21ツッコミ目 餎餅皇帝は、拉麺に御前試合に出て三兄弟を退治してくれと頼むが、 拉麺は超人拳法の掟のため、出場する気はない。 シューマイ「ダメダメ、いくら皇帝のたのみでも   ラーメンマンは絶対に超人拳法の規律は破らないよ!」 そんな折、壁にかけてある餎餅皇帝の上着に目をつけたシューマイは チャッカリ身に着けてみるのであった。 シューマイ「へぇー我ながら似合うじゃん」 拉麺「シューマイ、ふざけてないで水をくんできなさい」 シューマイは皇帝の衣を着たまま、外に出て行く。 ⇒シューマイ、ナメくさった態度だな… 0.5ゲェー ⇒拉麺も、シューマイを注意しろよ。  まず衣をぬがせろ。ビンタのひとつも入れろ。 1ゲェー 22~24ツッコミ目 シューマイが外に出たそのとき、三打鐘兄弟が飛来した!! 三兄弟「見つけましたぞ皇帝! 三打鐘縛りっ!!」 三兄弟は手から三角形の器具を飛ばし、シューマイを拘束する! 三兄弟は衣のせいでシューマイを餎餅皇帝と人違いして連れて行ってしまった! 納屋のなかの拉麺はシューマイの声を聞き、表に出るがときすでに遅し 拉麺「シューマイは年恰好といい、餎餅さまとそっくり、   その上あなた様の服を着ていればまさにウリふたつではありませんか」 餎餅「申し訳ない。余のためにこんなことになってしまって…」 ⇒餎餅とシューマイって同年代なの?  そうするとシューマイの年齢設定にも餎餅同様の不整合が出てくるわけだが。 0.5ゲェー ⇒いきなりウリふたつではありませんか、とかいわれても  読んでるほうとしては、「はぁ そうですか…」ってかんじなんだが。 0.5ゲェー ⇒この国の皇帝の権威、低すぎ。  三兄弟は表面的にすら、敬意を払ってないな 1ゲェー 25,26ツッコミ目 拉麺「皇帝陛下、わたしは私闘はやらぬと誓っていましたがその発言を撤回いたします。   美来斗利偉・拉麺男、シューマイ奪回のため御前試合へと出場させていただきます。」 餎餅「よろしい、おまえの出場を許す!」 拉麺「待っていろシューマイよ!このラーメンマンがきなざる助けてやるからな!!」 拉麺が気合を込めると服がビリバリと破れ、下から昇竜胴着が現れる。 ⇒餎餅が助けを請うているのを断っておきながら、  シューマイがさらわれたら宗旨をかえるってどうなんだ。 1ゲェー ⇒まだ、試合の数日前だって言うのに、気合はいりすぎ。 1ゲェー 27ツッコミ目 そして数日後、御前試合開始! しかし餎餅皇帝は依然行方不明のままだ。 家臣「まったく皇帝はどこへ行かれたのだ。   このままだと中止になってしまう」 ⇒いや、心配するべきは試合が中止になるかどうかではなく、  皇帝の安否とかだろ。 1ゲェー あらすじ 係員がルールの説明を始める。 勝ち抜き戦に敗退した武術家は自らの拳法の極意書を没収され、 最終的に優勝したひとりが全ての極意書を手に入れ、お守役として入城できるのだそうだ。 28,29ツッコミ目 とそのとき、三打鐘兄弟が、拘束されたシューマイを抱え、姿をあらわした。 三兄弟「皆の者、鬼の三打鐘兄弟が新皇帝を探し出したぞ!」 家臣「おお陛下!ご無事でいらっしゃったんですかー」 ⇒ご無事でいらっしゃったじゃねえよ、緊縛されてるだろ!  この国の皇帝のあつかい、ぞんざい過ぎ。 1ゲェー ⇒三兄弟はシューマイを捕らえてから数日間、どこでなにをしてたんだ。  数日しても、人違いをしていることに気づかなっかたのか 1ゲェー あらすじ 「最後にひとり、わたしも参加させてもらうっ!!」 丘の上に姿をあらわす拉麺と餎餅。
集計
ページ数 44P ページあたり
ツッコミ量 24.5ゲェー 0.56ゲェー/P
ツッコミ件数 29ツッコミ 0.66ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system