第52話 皇帝御前試合 開幕!!の巻


1~3ツッコミ目 ~~~~扉~~~~~ ポーズをきめる拳法家たち、 超人拳法 美来斗利偉・拉麺男 中国河南省出身 毒狼拳 蛾蛇虫 中国雲南省出身 流星拳 砲岩 中国広西省出身 ムエタイ・チューチャイ タイ出身 傷刻牢犬操 中国福建省出身 鑼血刀・懢蝱 モンゴル出身 その他大勢 ⇒蛾蛇虫の流派はこの前登場したときは「独狼拳」だったんだけどな、  また戻したのか。  蛾蛇虫は登場のたびに手が生えたてきたり名前が微妙に変わってたり  存在があやふや過ぎるんだよな。   登場1回目 毒狼拳蛾蛇虫 左腕なし   登場2回目 毒狼拳蛾蛇虫 両腕あり   登場3回目 毒狼拳蛾蛇虫 左腕なし   登場4回目 毒狼拳蛇虫 両腕あり   登場5回目 狼拳蛾蛇虫 両腕あり   登場6回目 狼拳蛾蛇虫 両腕あり 1ゲェー ⇒犬操って拉麺の幼なじみだから拉麺と同じ河南省出身じゃなかったの? 0.5ゲェー ⇒懢蝱の出身地っていつの間にモンゴルなったんだ?  しかもなんか読者の知らないところで改名してるよ… 1ゲェー 4ツッコミ目 御前試合会場に姿を表した拉麺に、 拉麺の友人蛾蛇虫、チューチャイ、砲岩、犬操、懢蝱が駆け寄る。   「ひさしぶりだな、ラーメンマン」 再会に喜ぶ一同。 懢蝱「ときにラーメンマンよ、おまえの超人拳法は私利私欲に使うのは厳禁のはず   この大会に出場することは掟に背くことになるのではないか!?」 蛾蛇虫「そうだこの御前試合に優勝すれば   贅沢三昧の生活が保障されるという賞金マッチだ。   そんなものに超人拳法伝承者のラーメンマンが出場したとなったら   コイツは大変な事になっちまうぜ。 チューチャイ「わたしたちが賞金マッチに出場するのは   年老いた両親やたくさんの兄弟たちを養うためだ。」 犬操「あるいはこういう大会に出場して強者と戦うことによって、   おのれの拳法の上達を図るのにも役立つ。」 蛾蛇虫「しかし、ラーメンマン おまえは腕試しの必要のない完璧なる武術家だ。」 チューチャイ「そうだ!今すぐその完璧なる拳法技で中国中の弱い人々を救いにいくんだ」 犬操「そうだー、おまえはこんな所にいちゃいけないんだ!!」 口々に拉麺を責め立てる友人たち。 ⇒こいつら…性根が腐ってる…  自分のこと棚に上げて都合のいいこといい放題だな 1ゲェー 5ツッコミ目 拉麺は自分が餎餅とシューマイを救うため出場したのだと説明を始める。 一方、楼上では重臣らが、三打鐘兄弟のおかげで皇帝(シューマイね)がかえってきたことをよろこんでいた。 拉麺は楼上に飛びのり、「お言葉ですが、重臣たちそこのにおられる子どもが本物の新皇帝・餎餅さまとお思いか!?」と。 ⇒「重臣たち」っていいまわしが妙。 0.5ゲェー 6,7ツッコミ目 そして、拉麺はシューマイのまとう皇帝の衣をひきはがす。 重臣「ち…ちがう、よく似てはいるが餎餅さまはこんな下品な子供ではない」 と三兄弟の連れてきた皇帝が別人であることに気づく。 しかし当の三兄弟はねばる。「よ…よく見るのだー!これは本物の皇帝のはずだーっ!!」 餎餅「見苦しいぞ三打鐘兄弟! 我こそが新皇帝呂餎餅だー!!」と皇帝の紋章(印籠みたいの)をかざす。 ⇒結局、シューマイはパンイチになる運命なんだな。  ゆで先生の趣味ですか? 1ゲェー ⇒そのパンイチのクソガキを皇帝だと言い張る三兄弟イカス。 1ゲェー 8,9ツッコミ目 餎餅は、重臣たちに自分が宮城を抜け出したわけを語る。 「一週間前の選手公開練習会で…あの三打鐘兄弟を見て余の考えは消し飛んだのじゃ!!  (三兄弟の)目当てはただ宮中に入りこんで、贅沢な暮らしをしたいだけのこと!!」 だから試合を中止させるために失踪したのだそうな。」 三兄弟「ハッハハー、これはおたわむれをなぜ我らがそんな恐ろしい企みを…!」 ⇒その「余の考え」というのがもともとどういうものであったか、説明はない。 0.5ゲェー ⇒餎餅は三兄弟が贅沢な暮らしのために試合に出ていると指摘しただけなのに  「そんな恐ろしい企みを」とか返答している三兄弟は語るに落ちているんじゃないか? 0.5ゲェー 10,11ツッコミ目 餎餅「さあ!その子はラーメンマンの弟子のシューマイかえしてもらおう!!」 と三兄弟につめよる。 しかし三兄弟はそれを拒否する。 そして闘龍極意書をねらう三兄弟は、 拉麺がこの御前試合に出場するように脅迫をはじめる。 (試合の優勝者は出場者の持つ極意書を獲得するルールなのです。) 餎餅「エ~イ、待ったーっ!おまえたちの大会出場の狙いは   余のお守役になるだけだったのではないのかー」 三兄弟「ククク…あいにく気が変わったものでね」 餎餅「ダメじゃ、ダメじゃっ!   ラーメンマンは悪人退治の旅に出ねばならずこの大会には出場できぬー!!」 ⇒餎餅は、自分で拉麺に試合に出てくれって頼んでたのにな… 0.5ゲェー ⇒皇帝、なめられ過ぎだろ…  外国からお守役を募集するのも国力の衰えの現われなんだろうか… 1ゲェー 12~14ツッコミ目 三兄弟は、拉麺を試合に出すべく、強攻策に出る。 三兄弟「ラーメンマンよこの長城の背後の山を知っているか!?」 一同「おおっ!あれは岩背負い山だーっ!!」 そこには頂上に巨大な岩を危ういバランスで乗せた山(って言うか丘)があった。 ⇒みんな驚きすぎ。山があるくらい最初から気づいてるだろ。 1ゲェー ⇒「岩背負い山」って、そのまんますぎ。 1ゲェー ⇒このコマ、三兄弟に取り押さえられてるはずのシューマイがイスにすわってる。 1ゲェー 15~17ツッコミ目 ひととおり説明が終わると三兄弟はシューマイを空中へ放り投げ、 岩背負い山めがけて蹴り飛ばし、シューマイは岩背負い山の大岩に叩きつけられる。 三兄弟「天国と地獄縛りーっ!!!」 三兄弟は、さらのどこからか鎖を取り出しおなじく岩背負い山めがけて蹴り飛ばす。 鎖はシューマイごと岩に絡みつき、シューマイを岩に縛り付ける。 拉麺「な…なんとシューマイの体が岩背負い山の頂上の岩石に縛りつけられていくーっ!!」 シューマイが下手に動けば、岩がバランスを崩し、シューマイもろとも落下という寸法だ! ⇒何百メートル蹴り飛ばされてるんだよっ! 1ゲェー ⇒説明的過ぎ、かつ冷静なセリフだな。 1ゲェー ⇒「おおっ!あれは岩背負い山だーっ!!」のコマが  3回もコピーペーストされてるんだが。 1ゲェー 18~21ツッコミ目 拉麺はシューマイを助け岩背負い山へと走る。 しかし行く手を無数のロープがさえぎっている。 拉麺「うっ…なんだこの無数のロープは…?!」 ロープは弓矢の発射装置につながっていて、その発射装置は岩背負い山の大岩に向けられていた。 三兄弟「ラーメンマンよ、おまえの足元のロープは切れやすくできている!」 ロープに触れれば大岩へと矢が射られ、大岩は崩れ落ちる仕掛けなのだ。 拉麺「ど…どうすることもできん!!」 ⇒莫迦か…?ちょっと周り込んでロープを避ければいいだけだろ… 1ゲェー ⇒三兄弟は何のために、この弓矢発射装置を用意していたんだ?  自分が連れて帰った皇帝が実は別人で、  しかもそれが美来斗利偉拉麺男の弟子で、  拉麺男が弟子を連れ戻しに現われるから  弟子を人質にとって拉麺男を脅迫しよう。  っていう条件を想定していたんだろうか? 1ゲェー ⇒だいたい、シューマイを人質に取るのに  ここまでおおげさな仕掛けが必要なのか?  普通に監禁しとくとかじゃダメなのか? 1ゲェー ⇒三兄弟は、人質を取って脅迫とか明らかに道義に反する行為をしてるのに、  出場停止とかにはならないんだなあ。 1ゲェー 22ツッコミ目 三兄弟は弓矢の発射装置の停止装置の鍵を掲げる。 三兄弟「おまえが大会に出場してくれればこの鍵を渡してやる」 餎餅「ひ…ひきょうだぞ!」 ⇒まぁ、卑怯なんだろうけど、  これだけ、よく分からない労力を裂いてくれると、  敬意すらかんじられるな。 1ゲェー 23,24ツッコミ目 拉麺は三兄弟の条件をのみ、  「出場する!さあ約束だ。か…鍵をこちらに渡してもらおう。」 三兄弟「おっと、鍵だけ受け取ってそのままオサラバされちゃかなわねえ。   こいつはオレたちを見事打ち破れは渡してやるぞ。」 拉麺「待ってくれー!」 ⇒一瞬で約束破りやがった! 0.5ゲェー ⇒「待ってくれー!」ってセリフ、妙にアジがあるな。 0.5ゲェー 25ツッコミ目 三兄弟は編み笠とタイツを脱ぎ捨て、人ごみにまぎれて消えていった。 拉麺「こ…これではどの武術家が三打鐘兄弟か識別できない。   こうなったら、闘いによってやつら3人をいぶりだすしかない。」 ⇒いや、三兄弟は編み笠はしていたものの顔は丸出しだっただろ。 1ゲェー 26ツッコミ目 そのとき、御前試合開始のドラがならされた! と同時に地面から巨大なオリがせりあがってきて出場者たちを閉じ込めた! ⇒このオリ、天井にフタが着いてるんだが、  この構造で、一体どうやって出場者たちを閉じ込めたんだ? 1ゲェー あらすじ このオリの中で予選が実施されるのだ。 予選はバトルロイヤル形式で行われ、 三人の出場者を倒しその極意書を取り上げた者、先着8名が予選合格となるそうな。 27ツッコミ目 予選開始! ひとりの武術家が蛾蛇虫に挑むが、蛾蛇虫はそれをかわす。 蛾蛇虫「毒手ー!!」まずはひとり抜きだ! つづけて2人がかりで襲いかかる武術家の腹をぶちぬき、 蛾蛇虫は早くも3人抜きを達成だ! ⇒って…、殺しちゃってるよ… 殺人OKなの?!  蛾蛇虫って、全然 正義の武術家じゃねえよ… 1ゲェー 28,29ツッコミ目 観衆「やるじゃねえか蛾蛇虫ー!!」 蛾蛇虫はオリからでて奪い取った極意書を係員にわたす。 ⇒「やるじゃねえか蛾蛇虫ー!!」じゃねえよ!! 0.5ゲェー ⇒オリからでていく蛾蛇虫を、棒立ちで見送る武術家が妙。  「殺しとか…アリなのかよ…」とか呆然としてるのかな? 1ゲェー 30,31ツッコミ目 一方、オリの中ではバリ島代表の武術家 ガルルーダが二人抜きを達成した。 ビルマ代表 念仏男(ねんぶつまん)は 鐘を対戦者の頭に被せ、鐘突きの棒で滅多打ちにする。 念仏男「落雷鐘」ゴーンゴーンゴーン(鐘の音) 2人抜き達成だ!! ⇒念仏男って、名前ダサ過ぎ。  しかも、頭に仏像乗っけてるしな。実に冒涜的だ  こんなラスボスはイヤだ。 1ゲェー ⇒鐘を頭に被せる必要あるのか?  普通にぶん殴ったほうがダメージが大きい気がするが。 1ゲェー 32,33ツッコミ目 ガルルーダは「やったな兄弟!」と念仏男の2人抜きを喜ぶ。 拉麺「きょ…兄弟…!?」念仏男とガルルーダが三打鐘兄弟ではないかと怪しむ。 念仏男「もうひとりの兄弟はどうかな」 と目をやった先には、巨大な人形を背負った男が、 その人形をヒモで操り、対戦者をしめあげている。 アラビア代表 伊々平功(イーぺイコー)一人抜き達成! 拉麺男「まちがいないやつらこそ三打鐘兄弟だーっ!!」 ⇒バリ島代表とビルマ代表とアラビア代表が兄弟って、たしかに怪しすぎるな… 1ゲェー ⇒伊々平功、って名前テキトー過ぎ。 1ゲェー
集計
ページ数 47P ページあたり
ツッコミ量 29ゲェー 0.62ゲェー/P
ツッコミ件数 33ツッコミ 0.7ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system