第38話 凶悪拳法・鑞暴剣神!の巻


1,2ツッコミ目 そびえたつ鑞暴剣神。 こんな巨大な人形が動力もなしで動くはずがない、こけおどしだという 蛾蛇虫、チューチャイ。 しかし拉麺は、「10年前 陳老師から聞いたことがあったぞ!!   巨大人形を無数のロープと   操り機(マリオネットを操る十字型のアレね)で自在に動かし相手を攻撃する   "操り鑞暴拳法"という拳法が実在すると聞いたことがあるー!!」 と危機を感じる。 ⇒前回、面鬼の持っていた操り棒は1つだったはずなのに  今回では2つになってる。 1ゲェー ⇒拉麺、「聞いたことがある」って二回言ってるな。 0.5ゲェー 3ツッコミ目 砲岩は、こんな物はただのでく人形だと、無防備に攻撃する。 拉麺は「操り鑞暴拳法を使えば、   子供でも大の大人を殺傷してしまうと陳老師がおっしゃった。   それを大拳法家の面鬼が使うとなると…   ああ~っい…いかんーっ!!   まちがいなく、砲岩が殺されてしまうー!!」 ⇒そんな…言い切るなよ… 1ゲェー 4,5ツッコミ目 拉麺の制止をきかず鑞暴に攻撃を続ける砲岩。 面鬼「ようし、そこまでだ砲岩!   目覚めよ鑞暴剣神!」 剣神「ま」面鬼は鑞暴を操り砲岩を抱え込む。 剣神「まっ」そして「鑞暴露血闘脚(ロボロケットきゃく=蹴り)」をいれる。 ⇒「ま」…? なんで操り人形がしゃべるんだ? 1ゲェー ⇒鑞暴露血闘脚ってすごい字ヅラだな。  カンフー漫画にロケット? 1ゲェー 6~8ツッコミ目 ふっとばされた砲岩は牌を倒し五歌仙のヤグラの柱2つ目が射抜かれる。 ヤグラはさらに傾き五歌仙の亡霊拳士たちはまた位牌に吸いよせられる。 陳老師「砲岩や蛾蛇虫たちは   ラーメンマンの拳魂復活の術で一時的にこの世に蘇っている亡霊拳士たちじゃ!!   じゃがその効力を支えているのは   ラーメンマンの乗る95cmのやぐらがあってこそっ!!   2本もの柱が折れてしまってはやぐらが傾き術の効力は半減して   このように砲岩や蛾蛇虫は元の位牌に戻り始めてしまうっ!!」 拉麺はガケに落ちないように傾くヤグラにしがみつきながら  「もしも四本のはしらがすべてヘシ折られれば   拳魂復活の術の効力は完全消滅し   今蘇っている蛾蛇虫・砲岩・チューチャイの三人の肉体は位牌に戻り   そのままこの断崖絶壁からやぐらと共に落ちてバラバラになってしまう!!」 ⇒それは前回、ほとんど同じ文面で説明したことだろ 1ゲェー ⇒ヤグラにしがみつきながら状況説明している拉麺がユカイ。 1ゲェー ⇒95cmにこだわるんだな。 0.5ゲェー 9ツッコミ目 蛾蛇虫「ギャハハハー面鬼よ、   あとやぐらの柱を二本ヘシ折れば五歌仙チームは消滅じゃ!!   狙いをラーメンマンやぐらにしぼれー!!」 面鬼「心得たぜ玉王! 進め鑞暴剣神よーっ!!」 ⇒やぐらを直接攻撃していいの!?  もうメチャクチャだな… 1ゲェー 10,11ツッコミ目 砲岩は巨大麻雀牌を手にめり込ませ、 それをグローブ代わりにして反撃に打って出る。 鑞暴剣神をあと一歩で麻雀ドミノを倒させるところまで追い込んだが、 倒れたのは攻めこんでいた砲岩のほうだ。 チューチャイ「炎劉との対決の時、   わたしを炎劉の火炎攻撃から身を挺して救ってくれたために負った大火傷が   いよいよ血を吹き出す程にひどくなったか…」 ⇒砲岩がチューチャイを救ったとき、  炎劉は火炎を使っては攻撃してはいなかったんだけどな。 0.5ゲェー ⇒砲岩も、試合のギミックの麻雀牌を勝手に使用していいのか?  竜神様ションボリな展開じゃないのか 0.5ゲェー 12,13ツッコミ目 息もつかせぬ大攻防戦を繰りひろげる砲岩と鑞暴剣神。(カッコイイ!) 剣神は「ドアドア」と砲岩の拳に対しガードを固め、 砲岩の麻雀牌グローブは瞬く間にボロボロになっていく。 砲岩に反撃を仕掛ける剣神。 チューチャイ「砲岩、油断するなー!!」 ⇒ドアドア… 1ゲェー ⇒砲岩は油断するような状況にないけどな。 0.5ゲェー 14ツッコミ目 チューチャイ「砲岩よ、おまえを火傷させた罪滅ぼしだ。   これからおまえに鑞暴退治のアドバイスをしてやるーっ!!」 チューチャイのアドバイスにしたがって 剣神にヒザ蹴りを入れる砲岩だったが 相手は全身が剣で出来た鑞暴、ダメージを受けたのは砲岩のほうだ。 ⇒「アドバイスをしてやる」ってエラそうだな。 1ゲェー 15ツッコミ目 剣神の「八仙人間蹴鞠」(敵を蹴鞠の球のように空中で蹴り続ける技)で ズタボロにされる砲岩。 砲岩「こ…怖い、   オレさまは、こ…これほど死への恐怖を感じた闘いは、は…始めてだ…   ま…まちがいない、こ…このオレは面鬼の操り鑞暴拳法に殺される…」 ⇒3回も死んでる人間の言うセリフじゃないって言うか、  3回も死んでるからこそ重みのあるセリフって言うか… 1ゲェー 16,17ツッコミ目 チューチャイは砲岩に、この人間蹴鞠から脱出するための策を授ける。 剣神の足にしがみついて、素早く背後に回りこめとのことだ。 蛾蛇虫は「そ…そんなイチかバチかのカケは   深手を負っている砲岩には危険すぎる!!」と チューチャイの策に反対するが、 チューチャイは「砲岩よー!   自分の肉体がどうなろうとも   その憎き面鬼を倒したければ   わたしの言うとおりにするんだーっ!!」と。 ⇒チューチャイの上からものを言うような態度がなんかひっかかるんだよな。  罪滅ぼしでアドバイスしてるんだろ?  しかもこの人、砲岩の命よりも試合に勝つことを優先してるよな… 1ゲェー ⇒いまいちリアリティがないというか、  「イチかバチかのカケ」とか言葉で説明しないと  これが危険な策だってことがわからなんだよな。  もし蛾蛇虫が「さすがチューチャイ、完璧な策だ!」  とかリアクションをとったら、  ああこれは完璧な策なんだなと思ってしまう。 0.5ゲェー 18ツッコミ目 チューチャイのアドバイスにしたがって 剣神の股をくぐって背後に回った砲岩だったが、 剣神はブリッチをして頭突きで砲岩を押しつぶした!! 白目をむいて血を吐く砲岩。 ⇒まぁ、チューチャイのアドバイス、  面鬼にも丸聞こえだっただろうからね…  失敗して当然だよね… 1ゲェー 19,20ツッコミ目 しかしチューチャイは「ハッーハハハ、よくやったぞ砲岩、   これで面鬼と鑞暴剣神は相当のダメージを負っているはずだ!!」 と大喜びだ。 そして剣神は、トドメの蹴りの体勢に入ったところで、 突如 動きが止まってしまった! なんと剣神の操りロープがからまってしまったのだ! 剣神「ゲーッ、操りロープがもつれてしまっている…」 チューチャイ「わたしはできるだけ砲岩を動き回らせて、   それを追う鑞暴の操りロープがからまるようにしたっ!!」 チューチャイのムチャなアドバイスも作戦のうちだったのだ! 砲岩「チューチャイよすまねえ…   今度はこのオレが救ってもらったな…」 ⇒人を半殺しの目に会わせておいて  「ハッーハハハ、よくやったぞ砲岩」じゃねぇだろ!  しかも、あれだけリスクをはらって、効果が足止めだけかよ!  まったく「ダメージ」なってないし、  まったく「救って」もらってないし、  砲岩さん、アンタ チューチャイに騙されたよ! 1ゲェー ⇒面鬼も面鬼で、自分の拳法の弱点ぐらい把握して置けよ… 1ゲェー 21ツッコミ目 なんとか立ち上がる砲岩に竜神さまは 「砲岩よ、おまえの肉体は、このままファイトを続ければ  まちがいなく心臓は止まってしまう。」 砲岩「あ…あと少しのファイトか…   その少しとはキックでいえばなん発 繰り出せる?」 竜神「8発…いや7発も撃てれば終わりじゃ」 ⇒自分の余命をキックの回数で測ろうとする砲岩がなんかユカイ。 0.5ゲェー 22ツッコミ目 砲岩「どうせオレは一度死んでいる亡霊超人!   死ぬことなんか怖くねぇっ!」 砲岩は、最後の7発のキックをつかって 面鬼&剣神をしとめるため大技に取り掛かる。 ⇒砲岩って超人だったの!? 1ゲェー 23~25ツッコミ目 砲岩「風捲伐岩脚!!」キック1発目。 空高く飛び上がって、頭上の断崖の出っぱった部分を蹴り折り、 2つの岩のカタマリを切り出した。  「錐揉岩抜き脚ーっ!!」キック2・3発目。 錐揉み回転キックで2つの岩のカタマリをくりぬいた。  「走馬岩削り脚ーっ!!」キック4・5発目 その岩をコマのように回し、蹴りで表面を削り、形を整える。(カッコイイ!) 拉麺「おおっ!岩をなにかの形に削っていく!!」 玉王「瓶じゃ!   砲岩は散弾流星脚用の巨大瓶に岩をけずっておるのじゃー!!」 そう、砲岩はこの岩の瓶で最期の大技を繰りだすつもりなのだ!! 一方面鬼は、操り糸のモツレをほどくのに手一杯だ。 ⇒武道殿の上方に断崖なんてあったか…? 1ゲェー ⇒必死で糸をほどく面鬼がマヌケすぎ。  そんなスキだらけのカッコウをさらしていないで、  剣神はあきらめて自力で闘えよ。 1ゲェー ⇒「巨大瓶に岩をけずっておるのじゃー!!」って日本語下手すぎ。  前後の文脈なしでこのセリフだけ聞いたら意味不明だよな。 1ゲェー 26ツッコミ目 面鬼はやっとモツレをほどき剣神を復活させる。 砲岩は、命を削ってつくり上げた2つの巨大瓶を両脇に抱え言う、  「面鬼に鑞暴よ!おまえたちはオレには勝てない!!   なぜなら俺の体には、おまえ以上に、   目に見えないたくさんの盟友たちの友情のロープがついているからなーっ!!」 ⇒砲岩は、自分が操り人形だと公言してはばからないんだなぁ 1ゲェー 27~30ツッコミ目 砲岩「流星炎弾脚ー!!」キック六発目 お手製の瓶を蹴り割り、散弾流星脚の上位技「流星炎弾脚」を放つ砲岩。 砕けた1つ目の瓶の破片は 破片同士のの摩擦によって炎を吹き上げながら飛び散り、 鑞暴剣神を蜂の巣にした! 鑞暴剣神 崩壊。 砲岩「最期のひと瓶、こいつは面鬼おまえの分だーっ!!」 最期の7発目の蹴りで、面鬼をしとめんとする砲岩。 拉麺「いかーん砲岩、あと一発 蹴りを出せば、   おまえはこの世にもどれなくなるぞーっ!!」 ⇒2~5発目の蹴りで瓶を作ったの、関係ネェー!!  わざわざ瓶の形にしなくたって、  岩のカタマリを切り出した時点でこの技使えよ!!  だいたい、砲岩は異空間から瓶を呼びだす術を使えたはずだが。 1ゲェー ⇒6発目の蹴りで剣神を狙わずに、  操縦者の面鬼を蜂の巣にしてれば  7発目の蹴りを放たなくて済んだんじゃないのか?  7発目の蹴りをだしてしまったら、勝ちがなくなるんだから  その程度の計画は立てておけよ… 1ゲェー ⇒って言うか、こんな技使えるなら、試合開始の時点で使えよ。 1ゲェー ⇒空気との摩擦で破片が炎を吹くとかならまだ分かるが、  破片同士の摩擦で炎を吹くってどういうことなんだ? 1ゲェー 砲岩、ワザと死のうとしてるとしか思えないなぁ。 自分から炎に飛び込んだり、 チューチャイのせいで半殺しにされたのに感謝の心を忘れなかったり、 自分を操り人形に例えたり、 こういう人をマゾヒストって言うんでしょうかね… 第38話 凶悪拳法・鑞暴剣神!の巻 了 次回 第39話 鑞暴剣神VS.鑞暴剣神!!の巻に続く 流星拳砲岩の命運やいかに! (“100%”助かりません)
集計
ページ数 40P ページあたり
ツッコミ量 26.5ゲェー 0.66ゲェー/P
ツッコミ件数 30ツッコミ 0.75ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system