第39話 鑞暴剣神VS鑞暴剣神!!


1~4ツッコミ目 ~~~前回の続き~~~~ 円輪剣面鬼に、命と引きかえとなる炎弾流星脚を放つ砲岩。 燃え上がる破片が面鬼に炸裂だ!! シューマイ&その他観衆は「やったーっ!!」と歓声を上げる。 そして砲岩は力尽き倒れるが、面鬼は倒れない!!! 会場にテンカンウントが響きわたり、 砲岩のカウントが10とり砲岩の敗北が確定したその時、面鬼が力尽きる。 流星拳砲岩 敗北&死亡。 拉麺「す…すまん砲岩…!!」 ⇒テンカウントって…これカンフー漫画だったよな… 0.5ゲェー ⇒っていうか、いつからテンカウントなんてルールができたんだ?  拉麺なんて試合中に気絶してたのに… 1ゲェー ⇒この蹴りで砲岩の死亡確定なのに「やったーっ!!」はねぇよな。 1ゲェー ⇒砲岩に謝るべきなのは、  拉麺よりもチューチャイだと思うよ。 0.5ゲェー 5,6ツッコミ目 実況「さあーっ 五歌仙チーム、この戦いに勝って、   三戦全勝で王手をかけると思われたが、   面鬼が勝利を握ったことによって二勝一敗!!   五点星チームにも優勝のチャンスがめぐってきたーっ!!」 ⇒5回勝負で三回勝ったらなら王手じゃなくて勝利確定じゃないのか?  この試合のルールさっぱりわからん… 1ゲェー ⇒2チーム対抗試合で勝ったほうが「優勝」って  なんか表現が変じゃないか? 0.5ゲェー 7~10ツッコミ目 拉麺は、傾いたヤグラにしがみついたまま四番手拳士 犬操を復活させる。 一方、玉王は護夢拳跳龍を復活させる。 第四試合傷刻牢犬操VS護夢拳跳龍戦のゴングが鳴ったー!! ⇒砲岩が死んじゃったのに、だれもそんな気に留めてないよな。  どうせ何の説明もなく蘇生するからいいか… 1ゲェー ⇒拉麺、いまだにヤグラにしがみついてたのかよ…  重みでヤグラが壊れるから降りたほうがいいと思うよ。 0.5ゲェー ⇒位牌から復活する犬操はコピー、跳龍はアシ絵。  いかすぜ、ゆで先生! 1ゲェー ⇒さっきの武道場のままで闘うの?  麻雀ドミノが2列倒れてる五歌仙側が不利じゃないの?  っていうか、ゆで先生この戦いは完全に流してるなぁ。  あからさまに消化試合。 1ゲェー 11,12ツッコミ目 跳龍は、砲岩によって破壊された鑞暴剣神を復活させる。 跳龍もまた操り鑞暴拳法の使い手だったのだ。 操縦者が跳龍になると同時に、 鑞暴剣神の顔が跳龍と同じ顔に変化した! ⇒跳龍も操り鑞暴拳法使えるのかよ!  奇術使いキャラの面鬼の立場がない… 0.5ゲェー ⇒「跳龍と同じ顔」って言っても、  共通点が眉毛ぐらいしかないけどな。 1ゲェー 13,14ツッコミ目 剣神になすすべもなくボコボコにされる犬操は、 吹き飛ばされ、ついに3列目の麻雀ドミノを倒してしまった。 五歌仙チームのヤグラは3本目の足を失い崩れ去る寸前だ。 拉麺はあい変らずヤグラにしがみついたまま、 犬操を助けるため「雷燕物体移動波の術」の呪文を唱えだす。 拉麺は、彼方の超人拳法総本山武器庫を頭の中に念じ、 武器庫の武器をすべて稲妻に変え、武道殿へと瞬間移動させた! ⇒そんなことまでできるの!?  この前の設定だと、目の前のものを  どこかに瞬間移動させる術だったような気がするが… 0.5ゲェー ⇒しかも微妙に技名が変わっているし…(前回は「雷燕物体移動術」)  別の術なの? 0.5ゲェー ⇒いい加減 ヤグラから降りろよ、拉麺。  やぐらが崩れて谷底に落ちそうだぞ。 0ゲェー 15,16ツッコミ目 そして武道殿にふりそそいだ武器は何かの形へと組みあがってゆく。 実況「おおっ…この形は…拉麺男鑞暴だー!!」 拉麺の形をした巨大鑞暴が組みあがった!! ⇒なんでこんなことまでできるんだ、拉麺!? 0.5ゲェー ⇒この状況で、武器をワザワザ自分と同じ形に組み上げる拉麺イカス。  ナイス自己顕示欲! 1ゲェー 17~19ツッコミ目 向かい合い、宙に浮かぶ一本の足場にのる犬操と跳龍。 2人の操る鑞暴の一騎打ちが始まった! ⇒こんな足場どこから出てきたんだ?  っていうかなんで2人は一緒の足場に乗ってるんだ? 1ゲェー ⇒これまで面鬼や跳龍が乗っていた足場が浮いていたのは、  2人の超能力っぽいからまだいいとして、  犬操が乗っている足場が浮いているのはなんで?  跳龍が超能力で支えてくれているのか? 1ゲェー ⇒このコマの犬操、  足場から足を踏み外してるように見えるんだが。 0.5ゲェー 20~27ツッコミ目 跳龍剣神に猛攻をしかける拉麺男剣神。 犬操「なかなかうめえもんだろ」と得意気だ。 その様子を見ていた陳老師は急にハッとしていう 「い…いかん!!  や…やめるんじゃ犬操ーっ!!  拉麺男剣神を動かせるのは拉麺男だけじゃ!!  鑞暴のモデル以外の者が操作すれば全身の骨がバラバラになるぞー!!」 犬操「えっ…ぐ…ぐほっ…げえ~っ   ぐおお~全身の骨が…」 犬操の全身の骨がバキバキときしみだす 跳龍は「クククッ腹でも痛えのか犬操よ!」と嘲う。 犬操は最後の力を振り絞って拉麺男剣神を操り、 「千歩神拳(百歩神拳の強化版)」を繰り出して跳龍剣神を破壊する。 観衆「や…やったぜ犬操ーっ!!」 そして、犬操の全身の骨はバラバラだ! 傷刻牢犬操 再起不能(リタイア) ⇒ゲェー! 犬操 気の毒すぎ…活躍シーン2コマかよ!  戦闘シーンの長さからしても  拉麺VS金剛→約3話、チューチャイVS炎劉→4話、砲岩VS面鬼→2話、  犬操VS跳龍→0.5話(15P)  ゆで先生の犬操の扱いはナゲヤリにも程がある。 1ゲェー ⇒陳老師 思いだすの遅いよ…  拉麺男剣神が組みあがった時点では、他の観衆と一緒に喜んでたし、  まさにボケ老人! 1ゲェー ⇒犬操の「なかなかうめえもんだろ」のコマで無表情で傍観してる陳老師と  次のコマの「い…いかん!!や…やめるんじゃ犬操ーっ!!」  との落差がステキ 1ゲェー ⇒犬操が全身骨折になったの、拉麺男剣神をつくった拉麺のせいだよな… 1ゲェー ⇒って言うかいきなりすぎる設定だろ、それは。  面鬼が操縦していた鑞暴剣神は、別に面鬼に似ていなかったけど、  面鬼はなんともなかったはずだが… 1ゲェー ⇒犬操はなんで「千歩神拳」なんて使えるんだ? 1ゲェー ⇒千歩神拳を跳龍にむけて放っていたら勝てたかもしれないのにな。 0.5ゲェー ⇒犬操が身骨折覚悟で技を放ったって言うのに  「や…やったぜ犬操ーっ!!」はねぇだろ。 1ゲェー 28,29ツッコミ目 五歌仙のヤグラがついに崩れ落ちる。 (拉麺が上に乗っかってたせいだよな) 拉麺と位牌が谷底に落ちようとしたその時、 犬操はヤグラの下に跳びこみ、柱代わりとなってなんとかこれをささえた。 犬操「ううっ…ほ…骨がバラバラになっちまったら   できることは人柱ぐらいだぜ」 ⇒っていうか、骨がバラバラになったら人柱もできないと思うが。 1ゲェー ⇒人柱って建設工事とかで生け贄になる人のことじゃないの?  まぁ、犬操はある意味 生け贄(数あわせ要員)だったが。 0.5ゲェー 30ツッコミ目 実況「自らを犠牲にしたか犬操っ!   五歌仙チーム、残るはラーメンマンと蛾蛇虫のみー!!」 ⇒チューチャイもまだ生きているはずだが。 0.5ゲェー ⇒そういえば、第3試合終了時あたりからチューチャイの姿が見えないな。  自分の失策で砲岩が死んだものだから雲隠れか? 0ゲェー 31~33ツッコミ目 跳龍は、御前試合の決着を、 拉麺・蛾蛇虫ペアVS跳龍・黄鶯ペアのタッグマッチでつけることを提案する。 しかし拉麺は一度 試合に出場済みの自分は もう試合に出れないルールだったはずと難色を示す。 竜神さまも、「ここはルール通り犬操に出てもらわんとな!」と。 ⇒いや、犬操VS跳龍戦の決着は明らかについてただろ。  当然跳龍も試合出場済みで大将戦は蛾蛇虫VS黄鶯のはずだよな。 1ゲェー ⇒この試合はどちらかのチームがもう一方を全滅させたときに終了するはずだが、  一度試合に出た拳士がもう試合にでれないシステムだったら、  ほとんど決着は着かないんじゃないのか? 1ゲェー ⇒もう黄鶯の読みは「こうえん」がデフォルトになってしまったのか? 0.5ゲェー 34,35ツッコミ目 その竜神さまの言葉に犬操がキれた! 「なにしゃらくせえことを言ってやがるっ!  オレが今ここから離れたらどうなると思ってやがるんだ。  やぐらがくずれ落ちて  オレを含めたチューチャイ・蛾蛇虫・砲岩らの亡霊超人の位牌がこわれて  たとえ"生命の石"を手に入れたとしても  2度とこの世に甦れなくなってしまうんだぜっ!!  それともなにかいっ、あんたはルールを曲げないために  尊い人間の命を見捨ててしまおうっていうのかいっ!!  それでもあんた神の使いかい!!  ケッ!悪魔でも もう少し慈悲の心があるってもんよっ!!」 竜神「……………………」 ⇒犬操、小者すぎ。  竜神の絶句ぶリがいいアクセントになっている。  「うわぁ、コイツはダメだ…」ってかんじ 1ゲェー ⇒「ルールを曲げないために  尊い人間の命を見捨ててしまおうっていうのかいっ!」って  敵チームを全滅させてでも生命の石を手に入れるっていうのが  この試合の目的だろ。 1ゲェー 36,37ツッコミ目 竜神はそんな犬操に 「なにをブツブツほざいておるか美来斗利偉・拉麺男よ」とかたりかける。 竜神さまはヤグラを支えているのが拉麺、 ヤグラに乗っているのが犬操ということにし、拉麺に試合出場許可を与えた。 竜神は「さあ、犬操よルール通り早いところ   武道殿上に上がらんかっ!」と拉麺に命じる。 拉麺は「ハ…ハイ!」と立ちあがる。 ⇒全身骨折の犬操が一生懸命ヤグラを支えているのに、  あいかわらず拉麺がヤグラに乗っかっているのが笑えるな。 1ゲェー ⇒このコマの竜神さま、作画のミスで なんか生首になってるよ! 1ゲェー あらすじ 拉麺・蛾蛇虫VS跳龍・黄鶯のタッグ戦の開始だ! 竜神「まわりを見るがいいっ。   この戦いのための舞台もちゃんと用意してあるわっ!」 麻雀ドミノ武道殿の周りに 普通の竜巻・岩の竜巻・炎の竜巻・砂の竜巻が発生した。 38ツッコミ目 跳龍に蹴りを入れる拉麺だったが、 ゴム人間跳龍は大きく広がり、拉麺を風呂敷のように包みこんでしまった。 そして黄鶯が、その拉麺をつつんだ跳龍に蹴りを入れる。 放り出された拉麺はズタボロだ! ⇒その蹴り、そんな効くものなのか? 1ゲェー あらすじ さらに黄鶯は「地表大刃破」で地割れを作り、拉麺をそこに落とす。 そして跳龍がその地割れを閉じて拉麺を押しつぶす。「護夢拳惨土脚」だ! 39,40ツッコミ目 猛虎百歩拳で反撃する拉麺だったが、 跳龍は「超護夢毬拳(スーパーボールけん)」(毬に変身)で 自由自在に弾み、難なくかわす。 ⇒「超護夢毬拳」!!!すごすぎるネーミングだな。 1ゲェー ⇒弾む跳龍はすべてコピー。これだからゆで先生は恐ろしい! 1ゲェー 41,42ツッコミ目 さらに超護夢毬拳で体当たりを仕掛ける跳龍(当然コピー)。 蛾蛇虫は拉麺にふたたび猛虎百歩拳を出すようにいう。 いわれるままに虎を放つ拉麺にあわせ、 蛾蛇虫も腕から鷹を放つ。蛾蛇虫の新技「紅千里鷹」だ! さらに蛾蛇虫の鷹と拉麺の虎が合体し、翼を持っ猛虎となった! 拉麺&蛾蛇虫「白虎紅鷹拳ー!!」 実況「うおおーっ、翼を持った猛虎と化して、   超人拳法最強拳の誕生だあーっ!!」 ⇒蛾蛇虫はいつからそんな技が使えるようになったんだ? 1ゲェー ⇒「超人拳法最強拳の誕生だあーっ!!」って  蛾蛇虫は超人拳法じゃないけどな。 0.5ゲェー 第39話 鑞暴剣神VS鑞暴剣神!!の巻 了。 次回 第40話 白虎紅鷹拳の死闘!!の巻に続く。
集計
ページ数 39P ページあたり
ツッコミ量 35ゲェー 0.9ゲェー/P
ツッコミ件数 42ツッコミ 1.08ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system