第29話 復活!!ラーメンマン軍団!!の巻


1ツッコミ目 拉麺たちが玉王の前に現れる!! 喜ぶ修行僧たち。驚く玉王。 陳老師{ラーメンマンよ、ワシは…   おまえが再び帰ってくることを信じておったぞ…!} ⇒いや、陳老師 調子のいいこと言うなよ。  おまえ前回「どうやらラーメンマンは間にあわんかったようじゃのう…」  って落胆してたじゃないかよ。 1ゲェー 2,3ツッコミ目 跳龍「(死んだはずの)ラーメンマンの仲間たちがなぜここに!?」と驚く。 犬操「オレたちは今より“ラーメンマンとその仲間たち”ではない」 と跳龍たちの疑問は無視して、どうでもいい所につっかかる。 蛾蛇虫「おまえたち暗器五点星に対して…」 拉麺「拳聖五歌仙と名乗る!!」 暗器五点星のひとり金剛「てめえたちのことを拳聖…  つまり聖なる拳士たちだと~っ!」(⇒偉そうだよなぁ) ⇒犬操の言動は毎回毎回 空回ってるな。 0.5ゲェー ⇒なんで「歌仙」? しかも歌仙っていったら「六」歌仙だろ? 1ゲェー 4~6ツッコミ目 4人の復活の秘密を暴くため跳龍が蛾蛇虫におそいかかる。 飛花乱天突きを食らった蛾蛇虫は位牌にもどってしまう。 蛾蛇虫が位牌からよみがえった位牌人間であることがあばかれた! 跳龍「位牌人間は心臓を付けば位牌にもどるはずだ」 4人の復活のからくりが分かり、他の五点星も襲いかかる。 暗器三点星 紅蓮拳炎劉の紅蓮溶岩弾で胸をつらぬかれ傷刻牢 犬操 死亡。 暗器四点星 円輪剣面鬼の抜刀円輪剣で胴体を切断されチューチャイ 死亡。 暗器五点星 強力掌(ごうりきしょう)金剛の強力圧搾拳が胴体をぶち抜き 流星拳 砲岩死亡。 ⇒弱すぎる…   一人1コマで瞬殺って、まるっきり戦力外じゃないかよ…  1ゲェー ⇒「位牌人間は心臓を付けば位牌にもどるはずだ」ってセリフは  おもいっきり無視されてますね。 0.5ゲェー ⇒暗器五点星の五人って、通し番号も暗器○点星だから、  五番手の金剛は暗器五点星 暗器五点星 金剛になっちゃうんだよな。  もうちょっと考えてくれよゆで先生… 0.5ゲェー 7~9ツッコミ目 4人は位牌にもどってしまう。 「傷刻牢犬操」「流星砲岩」「チューチャイ」「毒狼蛾蛇虫」 しかし、拉麺がその位牌とともに空に舞い上がり、 空中浮遊しながら「ロッテン ピッテン…」と呪文を唱えると ゴワゴワと4人の拳士が復活する。 ポーズをきめる拉麺とその仲間たち。「拳聖五歌仙!!」 ⇒拉麺、飛べるのかよ!  …とはいえ、ここまで堂々と浮遊されると  ツッコミ入れる気にもならないな。 0ゲェー ⇒拳魂復活の術には位牌と遺髪が必要なんじゃないのか? 1ゲェー ⇒威勢良くポーズきめてるけどさぁ、  おまえら、今 1人/コマのペースで瞬殺されてたよな?  折れない心をもった人々だなぁ… 1ゲェー ⇒死人を復活させるには、位牌と遺髪が必要なはずだけど、  燃えカスになってしまった砲岩の遺髪は  どうやって手に入れたんだ? 0.5ゲェー 10ツッコミ目 常人なら10年、玉王でも3ヶ月かかった拳魂復活の術を 拉麺はたった五日でマスターして竜神の沼に駆けつけたのだ。 ⇒ということは四川省の霊霊山から、福建省の竜神の沼までの道のりを  長く見積もっても2日で走破したのか…  すごすぎないか、両省は千km以上離れてるのに… 1ゲェー 11ツッコミ目 ~~~~~~~拉麺による修行風景回想~~~~~~~~ 布蘭から念波強化の特訓を受けた拉麺は猫を甦らせる試験を受ける。 精神力を消耗して術を失敗しそうになる拉麺。 そのとき拉麺の胸から4人の友の位牌がこぼれる。 友の顔、友の無念さを思い返し、気力を取り戻した拉麺は みごと猫をよみがえらせた。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ⇒このときの4人の顔はアシ絵なんだけどな。  所詮、拉麺(及びゆで先生)の4人を思う気持ちはこんなものだ。  この4人、まったく 作者の愛を感じられない殺られっぷりだったしな。 1ゲェー 12,13ツッコミ目 だが拳魂復活の術の効果は、一定の時間がくれば切れてしまう。 4人が生身の人間として完全に蘇るためには生命の石が必要なのだ。 竜神に自分たちにこそ生命の石を授けてくれと願う五点星と五歌仙。 ⇒生命の石を授かる権利は超人拳法総本山の門徒にしかないはずだろ。  当然、蛾蛇虫たちには権利ないよな。 1ゲェー ⇒このコマの犬操、体が半分消滅してるよ。 0.5ゲェー 14ツッコミ目 玉王は、ズバ抜けた実力をもつ五点星こそが生命の石を授かるのにふさわしいと 竜神に主張する。 犬操「きさまらーっ、確かに拳法の実力は認めるが、   人徳などひとかけらもないっ!!   ただの殺りく拳ではないかーっ」 金剛「おもしろいことをいってくれるじゃねえか…   それじゃ、おまえたちは人殺しをしたことはねえのか。」(⇒ナイスツッコミ) 蛾蛇虫「あるさ!   しかしオレたちのはおまえたちのような悪党を倒す正義の拳さ!!」 ⇒いやいや、  オマエらは元悪党で無抵抗の人間を殺しまくってたじゃねえかよ。   (まあ蛾蛇虫に限って言えば一般人には手をだしていないが。) 1ゲェー 15ツッコミ目 言い争いをやめない両陣営に竜神の怒りの稲妻がふりそそぐ。 修行僧「ああーっ!!   竜神さまがそれぞれの亡霊拳士たちの頭上に落ちてきたぞーっ!!」 位牌にもどってしまう亡霊拳士たち。 ⇒「竜神さまが落ちてきた」ってどういう状態だよっ!?  竜神さまの稲妻が落ちてきたんだろ? 1ゲェー 16ツッコミ目 竜神は、どちらに生命の石を与えるか決めるために 両陣営に対決をおこなわせることにする。 竜神が稲妻を吐くと地面から二階建ての競技場がせり出してきた。 敵側のチームを全滅させたとき勝負が終わり、生命の石が与えられるのだ。 相対するやぐらの上にすわる拉麺と玉王。 修行僧は机を置いて試合の実況をはじめる。 ⇒実況って… なんでだよ! 1ゲェー 17ツッコミ目 拉麺 玉王「露天… 飛天… 蹉天…」 玉王は強力掌金剛、拉麺は独狼拳蛾蛇虫を復活させる。 しかし拉麺が蛾蛇虫を呼び出したのは 五歌仙の指揮を頼むためで、金剛とは拉麺自身が闘うつもりなのだ。 ⇒指揮っていうか…解説役な。 0.5ゲェー 18ツッコミ目 蛾蛇虫たち4人の亡霊拳士はさっき五点星にやられた傷がいえていない。 拉麺は4人の体力回復の時間を稼ぐためまず自分が闘うつもりなのだ。 ⇒拳魂復活の術って、蘇生しなおして負傷はリッセットされないの!?  胸に突きを食らっただけの蛾蛇虫はともかく、  他の3人は致命傷を負ってるんだが(胴体切断とか胴体貫通とか)…  こんなんどんだけ時間かせいでも回復しないよ。 1ゲェー 19ツッコミ目 蛾蛇虫は、拉麺が先鋒を務めることに反対する。 もし拳魂復活の術が使える拉麺がやられてしまったら、 他の五歌仙を復活させることが出来なくなってしまうではないかと意見する。 が、拉麺は、もし自分が負けそうになったら試合中でも 最後の力を振り絞って念波をだし五歌仙を復活させてやるという。 ⇒なんか無理のある計画だと思うが。 1ゲェー あらすじ どっちが先鋒になるかもめている二人めがけて金剛が槍を投げつける。 拉麺は蛾蛇虫をかばうため武道殿外につきとばす。 槍は武道殿の柱に突き刺さった。 20,21ツッコミ目 拉麺と金剛の闘いが始まった!! 拉麺は金剛に次々と技を放つが、金剛の強靭な肉体には通じない。 金剛は拉麺を捕らえて「強力胡蝶投げ」(投げ技)で 柱のほうへ投げ飛ばす。 ⇒この槍、一端の刃と比べて もう一端の刃があからさまにテキトー…  遠近感もメチャクチャで、あとから描き足された感じだな。 0.5ゲェー ⇒陳老師と大僧侶は別々に縛られてるはずなんだが、  このコマだけ、背中あわせになってひとつの縄で縛りつけられてる。 1ゲェー ⇒ところで五点星のうち3人(金剛,炎劉,面鬼)は仮面をかぶってるんだが、  これってもしかして、アシスタントに顔まで描かせても  アシ絵の不自然さがバレないようにするためなんじゃないのか?
集計
ページ数 40P ページあたり
ツッコミ量 17.5ゲェー 0.44ゲェー/P
ツッコミ件数 21ツッコミ 0.53ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system