第30話 恐怖の竜神御前試合!!の巻


1,2ツッコミ目 ~~~~扉~~~~~ 五歌仙,五点星の紹介。 独狼拳蛾蛇虫 必殺技 毒手, 傷刻牢犬操 必殺技 傷刻牢獄, 流星拳砲岩 必殺技 散弾流星脚, チューチャイ 必殺技 ムエタイ, 五点星は略。 ⇒必殺技 ムエタイってなんだよ。 1ゲェー ⇒各キャラは丸い枠のなかに描かれているんだが、  黄鶯だけ体の一部が枠で分断されてるんだよな  なんで枠の書き方をもう少し考えてない? 0.5ゲェー 3ツッコミ目 カラーページで前回のあらすじを説明。 ⇒またしても、カラーページをムダづかいするゆで先生だな。 1ゲェー 4,5ツッコミ目 竜神御前試合第一試合 拉麺VS金剛 金剛によって、柱に突きたてられた槍めがけて投げ飛ばされる拉麺。 蛾蛇虫「金剛ほどのものが意味もなく槍を投げるはずがないと思っていたが、   こんなワナが隠されていたとは!!」 ⇒前回の描写ではどう見ても、  拉麺の投げ飛ばされた方向には槍がないんだが。  あとから描き足したもんだからこういうことになるんだよな。 1ゲェー ⇒蛾蛇虫、考えすぎ。  金剛は(っていうかゆで先生は)アドリブで槍を利用することを考えたんだと思うよ。前回の槍の描写とかスッゲー チグハグだもん。 1ゲェー 6ツッコミ目 拉麺は、柱にブリッチしてしがみつきなんとか槍を避ける。 だが金剛は両腕で大気に渦を作る「胡蝶風神」の技で拉麺のブリッジを崩す。 ⇒腕を振り回して、人間を押し動かすほどの空気の渦を作るってすごすぎだろ。 0.5ゲェー 7,8ツッコミ目 「胡蝶風神」に押しきられ、拉麺の腹と胸を二本の槍が貫く。(ゲェー) しかし拉麺は、傷口の筋肉をコントロールして 二本の槍を金剛めがけて打ち出した!「ウワチャーッ!!」 ⇒超人にもホドがある!   槍が胴体をつらぬいても何事もなく試合続行かよ…  もしかして拉麺はクローン人間って設定を覚えてたのか、ゆで先生? 1ゲェー ⇒胴体に突き刺さった槍を筋肉の伸縮力で猛スピードで打ち出すって…  どんな修業したらこんなことが可能なんだ? 1ゲェー あらすじ  飛んでくる槍の一本目を難なく捉えた金剛だったが、 足めがけて飛んでくる二本目の槍はかわすことが出来なかった。 あの俊敏な金剛が、なぜ足に槍を受けたのかと考える拉麺。 そして拉麺は金剛の弱点を見破った! 拉麺のローキックになんの抵抗も出来ない金剛。 金剛「ど…どうしたというんだ…」金剛自身 自分の弱点を把握できていないようだ 9,10ツッコミ目 拉麺によると、金剛は仮面をかぶっているので視界がせまく、 下からの攻撃に対し応戦できないのだそうな。 金剛「なにをでたらめを並べおってー!」 ⇒あんだけひっぱっておいて、結論は「視界がせまいから」かよ!  しょぼすぎる弱点だな。 1ゲェー ⇒金剛も自分の弱点ぐらい把握して置けよ!  闘ってて普通に気づくだろ… 1ゲェー 11ツッコミ目 拉麺「潜水飛魚脚ー!!」 金剛の股の下をくぐって後ろにまわりこみ後頭部に蹴りを放つ。 さらに 拉麺「潜水飛魚脚ー!!」    さらに「潜水飛魚脚ー!!」    さらに「飛魚脚ー!!」 金剛の視界の外から、潜水飛魚脚を続けざまに放つ。 4発目の潜水飛魚脚により、金剛の仮面の一部が砕け落ちる。 拉麺はさらに5発目の潜水飛魚脚を放つが、 仮面が崩れて視界が広まった金剛は難なくそれを防ぐ。 金剛「捕魚杭打ー!!」、と拉麺に強烈な一撃を入れる。 ⇒拉麺のハメ技イカス!  1ゲェー 12~14ツッコミ目 実況「あーっと 金剛、急に人が変わったかのような矢つぎばやの逆転攻勢だーっ」 シューマイ「ようやく治りかけていた護夢拳跳龍にこないだやられた   肋骨の骨折箇所を再び痛めてしまったー!!」 蛾蛇虫「しかし金剛のやつ、なぜ顔面に一撃されただけで   パワーをひけらかすだけの狂乱の怪豪から冷静沈着な殺人マシーンへと変貌をとげたのだ!?」 (⇒みなさん、解説ご苦労様です。) ⇒「矢つぎばや」ってことはないだろ。  別に連続攻撃とかをしかけたわけじゃないんだし。 0.5ゲェー ⇒シューマイ、もうちょっと分かりやすい日本語しゃべれよ。 0.5ゲェー ⇒金剛の戦い方そんなに変わったか?  俺にはとてもそこまで読み取れないが。  っていうか、蛾蛇虫さっき金剛の槍をつかった、  巧妙な戦術(俺は納得いかないが)に驚いてただろ 1ゲェー 15~17ツッコミ目 大僧侶「そうじゃ、思い出したぞ…」大僧侶は金剛変貌の理由を知っているようだ。 (⇒大僧侶、思い出すのおそいよ…) ~~~~~大僧侶の話~~~~~~~~~~~~~~ 金剛は、生前 怪力ともに美貌を兼ね備えていたそうな。 悪行のカドで処刑された金剛はさらし首となり人々に石を投げつけられた。 ついには金剛の首にガソリンをかけを火をつけたものがいた。 すると生首は動き出し、 美しかった自分の顔を傷つけた人々にいつか復讐してやるとの言葉を残した。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 金剛は焼けただれた顔を隠す仮面を割られたために豹変したのだ。 ⇒ゲェー! 相撲取り体型のイケメン!! 1ゲェー ⇒時代劇の、さらに700年前の描写で「ガソリン」かよ! 1ゲェー ⇒金剛の生首は数ページにわたってコピー&ペーストです。 1ゲェー 18~20ツッコミ目 金剛の過去に驚く選手、観客一同。 拉麺は、金剛の怨念に勝てるはずがないと弱気になる。 蛾蛇虫は「それをいうなら、奴らの怨念パワーより、   奴らに親や兄弟 恋人をあやめられた人々の怒りの方がもっと強大だぞー!!   五歌仙はそんな人びとの怨念パワーを背負って闘ってるんだぞ。   五点星に勝てないわけはない」と拉麺を励ます。 ⇒大僧侶は隣にいたシューマイに説明しただけなのに、  なんで会場全体に話が伝ってるんだ? 0.5ゲェー ⇒拉麺の情緒不安定キタ!  恨みがどうこうと拳法の勝ち負けはまた別問題だと思うが。 0.5ゲェー ⇒蛾蛇虫、いってることは立派なんだけどさ、  五歌仙のうちの犬操と砲岩だって、元悪党で罪もない人々を殺しまくってただろ?  よくこんなことが言えたもんだな。 1ゲェー 21~23ツッコミ目 しかし拉麺の自信は戻らない。 金剛は拉麺の足をつかみジャイアントスイングを始める。 金剛は徐々に上体をそらしてブリッジの体勢になり、 その腹の上で拉麺をコマのように回転させる。 さらに金剛はブリッジから逆立ちの体勢に移行し、足の上で拉麺を回転させる。 そして金剛は回転する拉麺を天井めがけて蹴り上げる。 金剛の必殺技「射虎瘋魔脚」だ。 (⇒この説明で通じますかね?こんなワケの分からない技を文章で説明するのは無理な気がします。) 天井を突き破り、武道殿の二階まで吹き飛ばされて気を失う拉麺。 ⇒アレだけ派手に予備動作をしといて、やってることは、  結局「天井めがけて敵を蹴り飛ばす」だけかよ!  回転させるとか関係ないじゃん! 1ゲェー ⇒っていうか、スキだらけすぎないか?  なんで拉麺は、腹の上で回転してるときとかに逃げようとしないんだ? 1ゲェー ⇒ジャイアントスイングからどうやって、  「腹の上で敵を回転させながらブリッジ」の体勢にはいるんだ? 1ゲェー 24ツッコミ目 拳魂復活の術が使える拉麺を気絶させ、竜神御前試合の終了を宣言する金剛。 蛾蛇虫「立てーラーメンマン  オレさまと闘った頃のおまえはもっと勇ましく強かったぞーっ!!」 ⇒いや、おまえはラーメンマンとは2度決闘してるけど、  2回ともまったく相手にならず、自滅してたじゃないかよ。  何、好敵手みたいなセリフ吐いてんだよ 1ゲェー 25ツッコミ目 金剛は五歌仙陣営のやぐらに槍を投げつけて破壊する。 すると犬操・砲岩・チューチャイの位牌が宙に浮き、 武道殿で気絶している拉麺のところに行き、位牌から水のようなものを滴らせる。 位牌の中の3人が拉麺を目覚めさせようと涙を流しているのだ。 ⇒こいつら3人は死人になってもここまで自由に行動できるんだな…  べつに竜神の石で蘇生しなくてもいいんじゃない? 0.5ゲェー 26ツッコミ目 ⇒解説役の蛾蛇虫・シューマイ・陳老師・大僧侶の位置関係がコロコロ変わりすぎ。  蛾蛇虫の隣にいたと思ったシューマイが、  次のコマでは陳老師の隣にいたりとか。 1ゲェー
集計 五点星編に入ってから格闘シーンばっかりで、いまいちツッコミ所が少ないんですよね…
ページ数 42P ページあたり
ツッコミ量 22.5ゲェー 0.54ゲェー/P
ツッコミ件数 26ツッコミ 0.62ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system