第25話 激闘・番傘拳三兄弟!!の巻


1,2ツッコミ目 ~~PART1.逃亡(今回のゆで先生はゴルゴ13を意識しているようです。)~~ 二人の罪人を護送する役人の行列。 罪人は長男 番傘拳鉄観音と次男 番傘拳龍井の番傘兄弟。 彼らは拉麺に倒されて役人にひき渡されたのだ。 だが番傘兄弟三男 普耳によって行列は落とし穴に落とされ、 鉄観音と龍井はそのスキをついて縄を切って逃げだした。 追手の役人は「番傘血傷時雨」で皆殺しだ! (番傘血傷時雨=骨の部分が刃物になった傘を回転させて相手を切り刻む) ⇒なぜゴルゴ13? ゆで先生の考えることはよく分からん。 0.5ゲェー ⇒なんで、縄が切れたんだ?  自力で切れるならもっと早く逃げられたような… 0.5ゲェー 3ツッコミ目 ~~PART2.復活 ラーメンマン~~ 逃亡した三兄弟は、近くの村から子どもを人質としてかっさらい ある島にたてこもったそうな。 そして美来斗利偉拉麺男が事件解決にのりだした。 「関係のない子どもたちを巻きこむとは  ゆるせん!!」 ⇒「復活」って何?前回拉麺は特に死んだりはしていないが?  しばらく中断していた連載を再開したことを言いたいだろうけど、  いまいち理解に苦しむな。 1ゲェー 4~7ツッコミ目 ~~PART3.竜神~~ 三兄弟を探してとある漁村にたちよる拉麺師弟。 砂浜でなにやらひとりで騒いでいる婦人を見つける。 二人が近づくと婦人はいきなりシューマイを自分の息子と勘違いし抱きついた。 村民「またやったかーっ しょうがねえなあ」 村民たちがあらわれて婦人をシューマイから引き離した。 この婦人は竜神に子どもをさらわれ、 その子どもがシューマイにそっくりだったんだそうだ。 ⇒この村、遠近感おかしすぎ。 1ゲェー ⇒あといくら漁村だからって、砂浜に集落を作ったりはしないんじゃないのか?  海が荒れたら一発で沈みそう… 0.5ゲェー ⇒子どもがシューマイにそっくりって、伏線かと思わせといて、  全然そんなことはありません。 0.5ゲェー ⇒ところで、シューマイのうしろ姿って首のところに脂肪のたるみができて  妙にオッサンくさいだよな。   髪はうすいし、年中パンツ一丁だし、  ホントはオッサンなんじゃないのか? 1ゲェー 8ツッコミ目 網元の家で詳しい話を聞く拉麺。 ひと月ほど前に突然 竜があらわれて子どもをさらって行ったそうだ。 シューマイ「海から巨大な竜がねえ… なにかにおうんだよな。」 ⇒「なにか」とか「におう」とかいうレベルじゃないよ。  竜があらわれたんだよ? 1ゲェー 9ツッコミ目 拉麺「番傘兄弟が追手の目をくらますために   巨大な竜神の中に姿をかくし、恐怖におびえる村人をしり目に、   まんまと子どもたちをかっさらった…   考えられるセンだな。」 ⇒俺にはそんなセンは全然考えられません。  追手の目をくらましたい人間が、なぜ竜に姿をかくす?  なぜ子どもをさらう? なぜそんな目立つ行動ばかりとる? 1ゲェー 10,11ツッコミ目 網本はそのとき竜がはき出したという番傘を拉麺に見せる。 拉麺{そ…そういえば番傘三兄弟はある村を襲い   そこの子どもを全員さらっていったという。   その村はこの飲茶村にまちがいない。} 傘を開いてみる拉麺。 内側には「拉麺男よ子どもたちを返してほしくば竜々島まで来な! 三兄弟より」 という文面が。 ⇒いや、拉麺 どの村が三兄弟に襲われたか知らないまま旅をしていたのかよ!  そんくらい役人に聞いておけよっ! 1ゲェー ⇒三兄弟、全然身をかくしてないな。  これでもかってくらい目立ってるよ。 0.5ゲェー 12~14ツッコミ目 村民に竜々島へ行くための船を貸してほしいたのむ拉麺。 網本「ちょっと待ってください。ワシらにはなにがどうなっているのかサッパリ…」 拉麺「とにかく説明しているヒマはありませんが…   子どもたちは全員無事で竜々島にいることは確かなのです。」 が…村民たちは[子どもたちが生きているはずがない。 死んだ子どもたちのことを思い出させないでくれ。] といって拉麺に協力しようとはしない。去ってゆく村人。 シューマイ「なんでえ なんでえ!   弱虫ばかりそろいやがって自分の子どもたちがかわいくねえのかーっ」 網本「どうか村人たちをせめねえでやってくだせえ…   舟ならうちのがありますからどうぞ使ってください」 船を借りる事ができた! ⇒村民たちは番傘を開いてみなかったのか?  文面を見れば子どもたちが生きているのが分かるはずなのに… 1ゲェー ⇒そんくらい説明してやれよ拉麺。  三兄弟が子供をさらった動機が拉麺自身にあることを  非難されたくなかったのか? 1ゲェー ⇒結局 舟を借りられるなら非協力的な村人の描写はなんだったんだ? 1ゲェー あらすじ シューマイをさっきの婦人にあずけ、ひとり竜々島へと舟をだす拉麺。 船中、{なぜかこの事件は   わたしひとりの力で解決したいという気にさせてしょうがない。   …なぜだ!?…あの母親(例の婦人)がわたしの死んだ母さんに似ているからか?   …フフフ…バカな…}とひとり考える。 ⇒前回、拉麺がクローン人間である事が判明したばかりなのに、  なんでこんな描写を持ってくるかな?  まぁ、血がつながってなくても母は母だけど…  ゆで先生、前回の設定おぼえてる? 0ゲェー 15ツッコミ目 ~~PART4.対決~~ 突然、海中から竜があらわれた! しかしそれは よく見ると番傘兄弟三男 普耳の操縦するロボットだった。 拉麺は舟の櫓を竜めがけて投げつけて破壊した。 番傘拳 普耳 死亡。 ⇒櫓が竜を貫くシーンで、妙に櫓が巨大化してる。 1ゲェー 16ツッコミ目 竜々島に上陸した拉麺。鉄観音、龍井と対決だ。 間合いを取れば長男 鉄観音の「番傘拳」を食らうことはないと考えたが… 鉄観音「そっちがこないなら、それ番傘拳飛び時雨ー!!」 拉麺「ゲェーッ!!番傘の柄の部分だけを残して傘の部分が飛んできたーっ!!」 拉麺は飛んでくる傘(刃物になっている)をくらう。 ⇒いや、拉麺 そんなことまで説明してくれなくても見てれば分かるって…  棒読みセリフの応酬だな。 1ゲェー 17,18ツッコミ目 次々と傘を飛ばす鉄観音。 龍井「番傘拳人爆弾ーっ!!」さらに次男 龍井が飛んでいる傘の上に乗っかり 拉麺めがけて体当たりをする。龍井の服は全身くまなく棘が突き出している。 これで拉麺を串刺しにするつもりなのだ。 ⇒その飛ばしてる傘はどこから供給されてるんだ?  ブーメランのようにもどってくるわけじゃなし。 1ゲェー ⇒龍井はものすごいバカな格好をしているなぁ。 0.5ゲェー 19ツッコミ目 しかし龍井は拉麺の拳で腹をつらぬかれ返り討ちに。 番傘拳 龍井 死亡。 鉄観音「フフフ…これで間合いをとろうが、   この番傘拳からは逃げられんことがわかったろーっ。   さあ、観念してかかってくるんだ。」 ⇒それはそうだろうけどさ、鉄観音…  あっさり弟が殺されちゃったんだよ!?  それに対してなんか感想はないの? 1ゲェー 20ツッコミ目 鉄観音に飛びかかる拉麺、空中で猛虎百歩拳を放つが、 鉄観音はこれを傘で斬首する。(⇒イメージの虎がなぜ切れるんだよ。) そのとき拉麺がひらめく{そ…そうかやつの番傘拳は、攻撃の直後にスキがある!} 拉麺は空中から体勢をかえて鉄観音めがけて蹴りを放つ。 拉麺の「心突釘裂脚」が傘を突き破り鉄観音を貫く。 鉄観音「か…傘にかくれてきさまの…は…はやい蹴りが…みえなかった」 番傘拳 鉄観音 死亡。 ⇒バカか?自分の拳法の弱点くらい把握して置けよ鉄観音… 1ゲェー 人質の子どもたちを助けて、第25話 激闘・番傘拳三兄弟!!の巻 了。 次回 第26話 拉麺男・拳の謎…!の巻に続く。
集計
ページ数 33P ページあたり
ツッコミ量 17ゲェー 0.52ゲェー/P
ツッコミ件数 20ツッコミ 0.61ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system