第55話 凄絶!! 万里の長城!!の巻


今回で最終回です。ってうか漫画として終わってるよ、これ…
1ツッコミ目 ⇒ふざけんな!  ペース考えろよ!敵は3人もいるのになんで予選開始までに2話、予選に2話も使ってしまうんだよ!  竹鵬のくだりとか丸々いらなかっただろ。話をまとめる努力をしろよ! 1ゲェー 2ツッコミ目 懢蝱は昇龍胴着を渡すべく重傷の体をひきずって、拉麺のもとへとむかう。 バックには三打鐘兄弟のイメージ。 ⇒三打鐘兄弟はアシ絵。最終回だからクオリティーを上げようという発想は 当然、無い。 1ゲェー 3~5ツッコミ目 ~~~~~扉~~~~~ 闘将!!拉麺男の名シーンが並べられてる。 ⇒この扉がバカすぎる。  拉麺VS蛾蛇虫のシーンで蛾蛇虫に左手がある。 1ゲェー ⇒白龍、竜神、英雄面山がアシ絵。 1ゲェー ⇒そして玉王に隈取りがない。  作品を象徴するような混沌とした代物だな… 1ゲェー 6~9ツッコミ目 決勝トーナメントが行われる万里の長城第二決戦場は威の武道殿と囍の武道殿の2つからなっていた。 実況「八人の武術家たちが新皇帝のお守役の覇権をかけて激闘がくり広げられようとしています」 1ゲェー ⇒いや、このトーナメントは皇帝のお守役を決めるためのものなんだろ。  「覇権」とか言うなよ。 0.5ゲェー ⇒武道殿の前に待機する拉麺たちがコピー。 1ゲェー ⇒ただし、鎌斬は前回と微妙にデザインが変わっているけどなっ!  これは、第51話バージョンの鎌斬だな。 0.5ゲェー 10,11ツッコミ目 しかし懢蝱だけが武道殿にあらわれない。 拉麺「(ランボーがきていないとはどういうことだ。   それにさっき総本山の僧に、控え室に忘れてきた昇龍胴着を持ってくるよう伝えておいたのに   いまだに持ってきていない…   は…はやく持ってきてくれ!)」 ⇒なんか懢蝱のことより胴着のことのほうが心配みたいだな。 1ゲェー ⇒大ゴマで真剣な顔して、何をショーモナイことを心配しているんだ…  は…はやく持ってきてくれ!じゃないだろぉ 1ゲェー 12~14ツッコミ目 伊々平功とガルルーダーは、先ほどの闇討ちの戦果を語り合う。 ガルルーダ「キョーキョキョ伊々平功よ、   おまえの控え室乱入でラーメンマンはかなりグローッギーの状態だ」 伊々平功「ゴホゴホあそこに座ってられるだけでも奇跡だぜ」 三兄弟はわれこそがお守役の地位を手に入れると息巻く。 ⇒キョーキョキョやらゴホゴホは笑い声です。  前回まで普通の笑い声だったと思うんだけどね…  なんで この人たちは、最終回になってよく分からないキャラ作りに走ってしまったんだろう? 1ゲェー ⇒アシ絵の伊々平功の顔が凶悪すぎ。  アシスタントの奴ら、ゆでたまごの画風を真似る気ゼロですね。 1ゲェー ⇒それと、ここ数ページの描写って必要か?  不要なコマを削って格闘シーンとかに力を入れるべきなんじゃないのか? 1ゲェー 15ツッコミ目 一方、拉麺の控え室に胴着を取りに来た僧は血痕を見つける。 点々と続く血痕を追った僧は、廊下で懢蝱に出会った!! ⇒部屋の外に血痕が続いてたんだから、控え室に入る時点で気づけよ 0.5ゲェー 16,17ツッコミ目 威の武道殿では蛾蛇虫VS鎌斬の試合が始まった! 囍の武道殿では伊々平功対懢蝱の試合が始められようとしたが、懢蝱はいまだ姿を見せない! 一方、控え室の洋館で、修行僧に会った懢蝱は 「(昇竜胴着は)ラーメンマンにとってはパワーの源ともいえる物…  す…すぐにオレをラーメンマンのところへ連れてってくれ。この胴着を直接渡したい…」 と僧の肩を借りて拉麺の下へと向かう。 ⇒そんなに急いでいるなら、修行僧に渡しにいってもらうほうが速いんじゃないのか? 0.5ゲェー ⇒ところでこの武道殿、長城の櫓の上に設置されていて、  下からの観客には試合の様子が見えないけど、そんなんでいいのか? 0.5ゲェー 18ツッコミ目 威の武道殿では蛾蛇虫と鎌斬の戦いが繰り広げられているが、 囍の武道殿はいまだ試合が始まっていない。拉麺「(懢蝱…!!)」 ⇒テンポ悪いな。  囍の武道殿と威の武道殿と懢蝱の場面が小刻みに入れ替わってグダグダ感を増幅している。 1ゲェー 19ツッコミ目 威の武道殿では蛾蛇虫と鎌斬の互角の戦いが続く。 そして蛾蛇虫の毒手と鎌斬の鎌がお互いの胸に突き刺さり両者が倒れた! 実況「あっーとおたがいの必殺技の相打ちっ!!   結局両者ノックアウトの幕切れとなったあ!!」(2人とも死んだっぽい描写です。) 両者ノックアウトのため、次に威の武道殿で戦う念仏男と犬操のうち勝ったほうが自動的に決勝進出だ! ⇒Noォ…ゆで先生ェ…。  蛾蛇虫は主人公の一番の親友っていう設定だろ。  カマセですらなく、ぽっと出のキャラと相打ちで終わりとかひど過ぎだろ… 1ゲェー 20,21ツッコミ目 そして囍の武道殿では、審議の結果懢蝱は失格とみなし、伊々平功の不戦勝となった。 餎餅皇帝は、懢蝱の失格に落ち込む拉麺をみて 「仲間が目の前よりどんどん敗れ去っていく姿を見るのはラーメンマンもさぞつらかろう」 ⇒グダグダ過ぎる…。心のそこからガッカリする展開だよ。 1ゲェー ⇒餎餅の日本語は微妙におかしい。 0.5ゲェー 22,23ツッコミ目 そして威の武道殿では念仏男VS犬操、囍の武道殿では拉麺VSガルルーダの試合が始まった。 「ビッ バッ ビッ バッ  ビッ バッ ビッ(拳がぶつかり合う音)」 実況「さあ「威」武道殿上念仏男VS犬操戦が白熱度をおびてきているぞー!!   こちら「囍」武道殿でもラーメンマンVSガルルーダの戦いが最高潮をむかえているー!!」 ⇒最高潮をむかえてないよっ!!スカスカした格闘シーンだな… 1ゲェー ⇒白熱度をおびるって日本語としておかしくないか 0.5ゲェー 24ツッコミ目 囍の武道殿の拉麺VSガルルーダ戦、拉麺は形勢不利だ。 実況「盟友である懢蝱の失格敗戦がショックだったのか…   ラーメンマンに技の冴えが見られず ガルルーダに押される場面が目立ちます!」 ⇒拉麺の親友の蛾蛇虫がリタイアしたことは、実況の人にとってはどうでもよかったみたいですね 1ゲェー 25,26ツッコミ目 一方、威の武道殿の念仏男VS犬操戦は… 犬操は得意技「傷刻牢獄」を念仏男めがけて放つが、 念仏男は鐘を弾丸のごとく打ち上げて牢獄を破壊する。 鐘はそのまま突き進み、犬操の頭にはまりこんだ! 念仏男は「おりゃー!おまえは生きてこの世はみられんーっ」 念仏男は撞木で鐘ごと犬操を滅多打ちにする。念仏男の必殺技「落雷鐘」だ! ⇒「生きてこの世は見られん」って微妙に「馬から落馬した」的な表現じゃないか? 0.5ゲェー ⇒「落雷鐘」は、ラスボスの必殺技にしては地味すぎるな… 0.5ゲェー 27ツッコミ目 犬操「こ…このわたしの攻撃が つ…通じないとは…   き…気をつけろラーメンマン…」 犬操 敗北! 決勝進出は念仏男となった! ⇒「攻撃が つ…通じないとは」もなにも、  おまえは名前のあるキャラクターにはこれまで一勝もできてないだろ…  どうせ負けると思ってたけど、犬操はホントいいとこなしだよな。  砲岩と違って救済的措置すら連載を通じて一回もないとは… 1ゲェー 28,29ツッコミ目 実況「正義の拳士・懢蝱の失格負けに続き犬操も敗れ去り、   悪の拳士三打鐘兄弟の伊々平功と念仏男が勝ち残るという結果となったー」 ⇒三打鐘兄弟は悪っていうのはもはや公認のことなのか?  お守り役にふさわしくない人物なら失格にすれば良いと思うんだが… 1ゲェー ⇒あと、予選で人を殺していた懢蝱が正義の拳士として扱われているのが納得いかないです 1ゲェー 30,31ツッコミ目 囍の武道殿の拉麺VSガルルーダ戦では、拉麺は防戦一方だ。 拉麺「ダ…ダメだ…三打鐘兄弟の勢いはさしものわたしにも   と…止める事は で…できん…」 ⇒自分で「さしものわたし」って言うな! 0.5ゲェー ⇒三打鐘兄弟の勢いといわれても、伊々平功は単なる不戦勝で、  念仏男が犬操に勝っただけだろ。 0.5ゲェー 32ツッコミ目 その時「なんたるザマだーっ!!」と激励の声が! 懢蝱が昇竜胴着を持って到着したのだ! ⇒「なんたるザマ」もなにも、武道伝は櫓の上にあるから、  下にいる懢蝱からは見えないと思うんだが。 0.5ゲェー 33ツッコミ目 拉麺「ど…どうしたというんだ懢蝱!?そのキズは…」と驚く。 ガルルーダー「おっと、今は試合中だぜ!!」 懢蝱に気をとられ背後を見せた拉麺に襲い掛かる! 拉麺「ちょ…ちょっと待て!!今、懢蝱のところへっ…!!」 とガルルーダの攻撃をかわす。 ガルルーダ「コノヤローッ!!」ふたたび襲い掛かるが、 拉麺「ガルルーダ、わたしは懢蝱になにがあったのか聞きたいのだーっ!!」 とこれもかわす。 ⇒いや、試合に集中しろよ!  ちょっと待てじゃないだろ 1ゲェー 34,35ツッコミ目 拉麺「わたしは懢蝱のためにもおまえを倒すーっ!!」 とガルルーダに組み付き、 拉麺「拉麺男  暴酷!!(ラーメンマンボム:パワーボム) 美来斗利偉・拉麺男 勝利!! 準決勝進出!! ⇒スッゲー投げやりな試合展開だな…  形勢逆転した理由が懢蝱の励ましを受けたからではなく  様子が気になったからだもんな…  なんか全てがどうでもよくなってくる… 1ゲェー ⇒拉麺男 暴酷じゃねえだろぉ…  暴酷すぎる当て字だな… 1ゲェー 36ツッコミ目 拉麺は試合終了すぐさま懢蝱の下へ駆け寄り、 懢蝱が昇竜胴着を持っていること、負傷の理由を聞く。 懢蝱(アシ絵)「こ…この傷は元はといえば、   この昇竜胴着をイタズラしたためについてしまったのだ…」 拉麺(アシ絵)「どういうことだ!?」 懢蝱は拉麺にこれまでの事情を語りだす。 ⇒もうダメだろ…これは…  ついに主人公までアシに描かせてるよ… 1ゲェー 37~39ツッコミ目 (懢蝱の事情説明 オワリ) 拉麺「なにー!するとおまえは昇竜胴着を着ていたために   わたしと間違えられて…!」 懢蝱「ああ…伊々平功もそれに気づいていない」 武道殿で次の試合を待つ伊々平功は拉麺に野次をいれる。 伊々平功「どうしたー!ラーメンマンよ   さっきの控え室での負傷がかなり効いてるとみえて、   武道殿に上がってこれんとみえるなっ!!」 ⇒懢蝱は、自分の奇行をよくもまじめな顔をして語るなぁ 0.5ゲェー ⇒さっきの試合で拉麺が普通に動いてるの見てるはずのに、  伊々平功はまだなにも気づかないのかよ… 1ゲェー ⇒伊々平功の日本語はグダグダだな。 0.5ゲェー 40ツッコミ目 懢蝱「さあラーメンマンよ、はやく武道殿へ行くんだ…」 拉麺「なにを言うか、おまえとて存分にやつと戦ってみたかったはず!   しかしそんなとばっちりをくらったおかげでこんな深手を」 ⇒なんか不自然な会話なんだよな。  「なにを言うか」っていわれても懢蝱は失格になってるんだから、  武道殿に上がれないのは当然だろ。 0.5ゲェー 41,42ツッコミ目 懢蝱「いや、オレさまの拳のウデではあの伊々平功は倒せないだろう。   しかしオレはやつの攻撃を受けながら思った、   確かに手強いがラーメンマンよりは拳法の技術は劣ると…」 ⇒「オレさま」とかいいながらこともなげに負けを認めちゃってるな…  自分が拉麺より弱いことも当然のように語ってるし…  懢蝱ってこんなキャラだっけか…  いや、前回バケツ被せられてボコボコにされた時点でキャラが崩壊してるんですけどね… 1ゲェー ⇒「伊々平功の技量は拉麺に劣る」なんて言及はマンガ的に必要か?  「敵が弱い」だなんて話が盛り下がるだけだと思うが。 1ゲェー 43~45ツッコミ目 その証拠に伊々平功から受けた傷は徐々に治癒していくが、 半年前 拉麺との死闘で出来た古傷は未だ鮮明に残っていた。 懢蝱「ということは、伊々平功よりもラーメンマンの拳法のほうが   破壊力が上だと言うことになる。」 ⇒徐々に治癒していくっていうか  見る間にキズが消えていってるんだが…  懢蝱は人造人間だけど、こんな機能もついてたのか? 1ゲェー ⇒キズが深いから拉麺のほうが強いって、  なんかテキトーな議論だな。 0.5ゲェー ⇒懢蝱は拉麺と一対一で会話してるのに、拉麺のことを、  二人称じゃなくてラーメンマンと呼んでるのがなんか不自然。 0.5ゲェー 46ツッコミ目 せきこむ懢蝱。やはり重傷のようだ。 懢蝱「フフ…破壊力が劣るといっても少し攻撃を受けすぎた…」 拉麺「懢蝱よ!おまえのその行為、このラーメンマン ムダにせん!!」 ⇒「おまえのその行為」ってなんだ?  懢蝱は勝手にボコボコにされただけだし、  昇竜胴着は懢蝱がいなくても拉麺のもとに届けられたはずだし、  懢蝱はなんら貢献してないと思うが。 1ゲェー 47~50ツッコミ目 拉麺は武道殿上の伊々平功に叫ぶ。 拉麺「伊々平功よ!   おまえだって本当はきっとやさしい心の持ち主にちがいないのだろう!   しかし川で泳いでいる魚がその川の形を知らないのと同じ様に…   悪という名の川で泳ぎ続ける間にすっかり悪しか見えなくなり   そんな残虐拳法家になってしまったのだろう!!」 拉麺は飛び上がり昇竜胴着を装着する。 ⇒なんか、「本当は」とかいきなり決めつけちゃってるな拉麺。  相変わらずの電波ぶりだな。 1ゲェー ⇒いってることもよく分からん電波スピークだな…  「川の中の魚」→「川の形が見えない」  「悪という名の川で泳ぐ伊々平功」→「悪しか見えない」 って対比が成り立ってないだろ。 1ゲェー ⇒懢蝱や蛾蛇虫は、この御前試合で対戦者を何の必然性もなく  殺しちゃってたんだけど、こいつらは悪の残虐拳法家あつかいにならないんですか? 0.5ゲェー ⇒いつものことですけど昇竜胴着を上から着ると、  もとから拉麺が着ていた胴着が消滅してるんですけど。 0.5ゲェー 51~53ツッコミ目 拉麺「しかし私は闘う!!   おまえたちが悪という名の川の内側で泳ぎ続ける限りー!!」     闘将!!拉麺男 終 ⇒  ……………  終わりやがった… いや、投げすぎだろ。  トーナメントの準決勝開始の所で終わりとか  ダメにもほどがある。  打ち切りはしかたないけど、なぜ最善を尽くさない、ゆで!? 1ゲェー ⇒最終回、人質になってるシューマイが1コマもでてなかったな、  もうどうでもいいですね。 1ゲェー ⇒最後の啖呵もゴロが悪いんだよな。  「川の内側で」の"の内側"って要るか? 1ゲェー もうどうでもいいです。終わり!! 終わり!!
集計
ページ数 38P ページあたり
ツッコミ量 43.5ゲェー 1.14ゲェー/P
ツッコミ件数 53ツッコミ 1.39ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる
inserted by FC2 system