第41話 大勝利!!拳聖五歌仙!!の巻


1ツッコミ目
1ツッコミ目 ⇒タイトルで今回の内容を思いっきりばらしてますね。 1ゲェー 2ツッコミ目 ~~~~~~~~扉~~~~~~~~~ 五つの生命の石をそれぞれかかげる 拉麺、蛾蛇虫、チューチャイ、犬操、砲岩 バックには喜ぶ超人拳法門徒と竜神様。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ⇒砲岩?  砲岩はもう2度と復活できないはずでは?  まぁ あくまで扉だから、  イメージ図ってこと納得しておくか… 0ゲェー ⇒観客の門徒たちが非常にイイ顔だ。目がキラキラしている。 1ゲェー 3ツッコミ目 「拉麺男」の稲妻文字を胸に受け、拉麺は意識を取りもどす。 そして、拉麺の復活に驚く跳龍。 ⇒このコマの跳龍、妙に小さいな。 0.5ゲェー 4ツッコミ目 チューチャイによると、 「拉麺男」の稲妻文字が観客の激励と同じような効果をもたらし 拉麺を復活させたのだそうな。 ⇒なんかテキトーな理論だな 0.5ゲェー 5ツッコミ目 拉麺「それもすべてキミたちのおかげだ…   今こそキミたちが授けてくれた愛武器を使わせてもらうぜ。」 ⇒拉麺は「キミたち」とかいうキャラじゃなかったと思うんだが。 0.5ゲェー 6ツッコミ目 すると稲妻文字が元の武器へと戻っていった。 ⇒雷燕物体移動波の術 成功しちゃってるよ、蛾蛇虫…  102芸の技を1度 見ただけでコピーってすごすぎだろ。 1ゲェー 7,8ツッコミ目 突如 うめきだす蛾蛇虫。 拉麺は、拳魂復活の術は5時間しか効き目が持続しないと 布蘭に言われていたことを思い出す。 1番最初に復活した蛾蛇虫は、術の効果がきれ位牌に戻ってしまった! 実況「ああーっと、ラーメンマン!   五歌仙チームの頭脳ともいえる参謀の蛾蛇虫を失ってしまったー!!」 ⇒っていうか、もう御前試合開始から軽く10時間以上たってるはずなんだが。 1ゲェー ⇒蛾蛇虫は参謀としてはあまりにも無能だったけどな。 1ゲェー 9,10ツッコミ目 つづいてチューチャイも術の効き目が切れ、位牌に吸いこまれかけている。 そして砲岩も「こ…こっちもお迎えがきたようだ~」 と位牌に吸いよせられはじめる。 ⇒なんでやねん!砲岩はとっくに「お迎え」がきたはずだろ。  なんで何食わぬ顔で復活してんだよっ! 1ゲェー ⇒チューチャイはともかく砲岩は、  復活してから5時間たってるとはとても思えないんだが。 1ゲェー 11ツッコミ目 仲間たちの異変に動揺した拉麺は、跳龍にふき飛ばされ、岩の竜巻に巻きこまれる。 しかし拉麺は、チューチャイの肉体麺打斬刀で吹き荒れる岩をたたき斬る。 跳龍は岩を両手でこねて一塊の大岩を作り拉麺がいる竜巻に放りこむ。 拉麺はこれもたたき斬り、竜巻を脱出し跳龍に一撃を入れるが、 岩で武装した跳龍には通じない。 ⇒岩をこねるって…  ゆで先生はこういうシュールな描写をサラッといれるなぁ。 1ゲェー 12ツッコミ目 時刻はもう日没間近、このまま決着を迎えずに日が沈めば 竜神は生命の石を授けぬまま神の国に帰ってしまう。 ⇒チューチャイVS炎劉戦が終わってからサッパリ日が傾いてないんだが。  白夜? 1ゲェー 13~15ツッコミ目 跳龍の岩石ボディを攻略する方法を考える拉麺。 拉麺は修業時代、陳老師に 「武装というものはヒザの部分・裏側の脚の関節・両ヒジ・首スジなどは  どうしても動くために武装があまくなる」 と習ったことを思い出す。 ⇒拉麺の超人拳法は岩を砕くことすらできないのか? 1ゲェー ⇒日本語が変。 1ゲェー ⇒岩をもたたき斬る肉体麺打斬刀を持ってるんだから、それを使えば… 1ゲェー 16~18ツッコミ目 拉麺「ようしイチかバチか、  このチューチャイ・犬操・砲岩の愛武器を今一度使って…!!  ウォー くらえ岩砕拉飛抓,肉体麺打斬刀,激男雅女槍!!」 と3つの武器を投げるが、それらは跳龍の足元に突き刺さる。 ⇒砲岩は武器を貸してないけどな。 1ゲェー ⇒相変わらず武器の大小関係が妙。 0.5ゲェー ⇒「ウォー くらえ」とか…フェイント? 0.5ゲェー 19,20ツッコミ目 肉体麺打斬刀を踏み台に跳龍を跳びこえて うしろをとった拉麺は、 武装のあまいヒザの部分に蹴りを入れる。 そして岩砕拉飛抓をつかんでターンし首筋に蹴り。 さらに肉体麺打斬刀を踏み台にし飛び上がり、 跳龍の顔面にフィニッシュの頭骨錐揉脚を極めた! ⇒激男雅女槍は使われなかったな…  いや、踏み台とかに使われるよりマシかもしれないけど。 0.5ゲェー ⇒ターンに使った岩砕拉飛抓、  なんか拉麺につかんでもらうのを待っていたかのように  空中を漂ってたんだが… 極めて不自然。 1ゲェー 21ツッコミ目 大技3連発を食らい崩れ落ちる跳龍。 拉麺男 勝利! 竜神御前試合 終了! ⇒跳龍は気絶したわけでもないのに、テンカウントすらなく 敗北決定かよ! 1ゲェー 22ツッコミ目 五点星敗北にあせった玉王は、 拉麺の背後を狙って刀を投げつけた。 刀を防ぐため拉麺は猛虎百歩拳を放つが、 それよりも早く跳龍が跳びかかり、拉麺をかばって背中に刀を受ける。 そして跳龍は拉麺の放った猛虎百歩拳をも受け 虫の息だ。 拉麺「な…なぜ玉王の刀から私を救ったんだーっ!!」 ⇒こういう場合、  「大丈夫か 跳龍ー!!」とかいうのが普通だと思うんだが… 0.5ゲェー 23~25ツッコミ目 跳龍によると自分の寿命が残り少ないと悟ったとき 急にすべての生命が大切に思えてきて なんとしても拉麺の命を救いたくなったんだそうな。 跳龍「オ…オレは敗れたことをくやしいとは思っていない…!   む…むしろおまえたちのようなすばらしい拳士と戦うことができてうれしい…   ほかの四人(残りの五点星)も同じ考えだと思うぜ…   ラ…ラーメンマン、い…命だけは大切にな…」 と言い残して位牌に戻ってしまった。 ⇒感情の変化がトッピすぎなんだよな。  いまいち信頼が置けない。 1ゲェー ⇒「ほかの四人も同じ考えだと思うぜ…」って、  とてもそうとは思えないんだが。 1ゲェー ⇒跳龍は完璧に犬死だな。  「跳龍に助けられなくても、拉麺は自力で刀を防げた」  って描写は余計じゃなかったか? 1ゲェー 26~29ツッコミ目 竜神さまより5つの生命の石をさずかった拉麺。 位牌に戻ってしまう寸前のチューチャイと砲岩に急いで生命の石をなげてやる。 ムエタイチューチャイ,流星拳砲岩 復活。 つづけて犬操、位牌の中の蛾蛇虫にも生命の石を投げてやり、 傷刻牢犬操,毒狼拳蛾蛇虫 復活。 ⇒別にそんな急がなくたって、  チューチャイ,砲岩が位牌に戻ってからでも  復活させることはできたんじゃないの? 0.5ゲェー ⇒生命の石でも、2度死んだ人間は甦らせることはできない  って設定は完全に忘れられてるな。  チューチャイ・犬操は2度、  砲岩にいたっては今シリーズだけで3度も死んでるんだが… 1ゲェー ⇒生命の石の使い道を拉麺の一存で決めてしまってるけどいいの?  超人拳法総本山としてもいろいろ使い道の予定があったんじゃないの? 0.5ゲェー ⇒生命の石を受けとると  ボロボロだった服まで新品同様に復活するんだなぁ。 0.5ゲェー 30ツッコミ目 そうこうしている内に玉王に逃げられてしまった。 ⇒どうやって逃げたんだ?  玉王は谷に囲まれた闘技場内にいて、  さらにその周りには大勢の修行僧が取り囲んでいたはずなのに。 1ゲェー 31~36ツッコミ目 そして武道殿に置きざりにされた五点星の位牌。 拉麺は残った5つめの生命の石を5つに砕き、 その石の力で五点星を蘇らせる。 5つに割られた生命の石では力が弱まり効き目は一瞬だけだが、 拉麺によると、野ざらしになった位牌が 英雄面山の納牌堂にたどり着くまでの命があればそれでいいらしい。 納牌堂へと帰ってゆく五点星の位牌(アシ絵)を見送る拉麺たち、 バックには英雄面山
「棺を蓋いて事定まる」 ――人は、死後に初めてその善悪を確信できる――
暗器五点星編 了。 ⇒納牌堂に位牌を運ぶくらい自分らでやれよぉ…  なんでそんなことのために生命の石を費やしてしまうんだ… 1ゲェー ⇒金剛は、恋人の羽薔薇と一緒に成仏したはずだから、  拉麺の行為は迷惑以外のナニモノでもないな。 1ゲェー ⇒なんでそこに英雄面山があるんだよっ!  ここは超人拳法総本山から1000kmは離れた福建省のはずだろ。 1ゲェー ⇒最期の感動シーンなのにアシ絵…  ゆで先生、途中から完璧あきちゃってたみたいだな。 1ゲェー ⇒せっかく登場した拉麺の妹の拉娘の存在感は  完全に消え去っていたな。 1ゲェー ⇒なんか格言の使い所が間違ってないか?  「棺を蓋いて事定まる」って  人物の真の評価は、その人が死んだ後にはじめて定まる  って意味のはずだが。 1ゲェー 次回 第42話 シューマイ危機一発!!の巻に続く。
集計
ページ数 41P ページあたり
ツッコミ量 31ゲェー 0.76ゲェー/P
ツッコミ件数 36ツッコミ 0.88ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system