第31話 逆転!立ち上がれラーメンマン!!の巻


正義のために行く道は 熱き闘志の肩に燃え 一〇二の秘芸をにぎりしめ ラーメンマンよ立ち上がれ!!

1~5ツッコミ目 犬操・チューチャイ・流星砲岩の位牌は、 気絶した拉麺へ涙をしたたらせ、目を覚めさせようとする。 蛾蛇虫「ラーメンマンを立ち上がらせたいという執念が   位牌にこもるやつらの魂の涙腺をゆるませたのだー!!」 シューマイ「なるほど、   拳聖五歌仙の友魂(ゆうこん)の涙雨(なみだあめ)ってわけかー!!」 ⇒いや、拉麺 試合中に気絶したんだろ?  普通に考えたらノックアウト負けじゃないのか? 1ゲェー ⇒位牌の三人がしゃしゃり出て、拉麺を目覚めさせようとしてるが、  これは反則じゃないのか? 1ゲェー ⇒執念によって涙腺がゆるむっていうのがよく分からん。 0.5ゲェー ⇒「なるほど、友魂の涙雨ってわけかー」って意味不明な納得の仕方だな。  なんだよ友魂の涙雨って? 1ゲェー ⇒それはそうと「友魂の涙雨」っていかすフレーズだな。 1ゲェー 6ツッコミ目 三人の位牌人間は涙雨を通じて失神した拉麺の夢の世界に入りこみ、 拉麺を現実の世界へと案内する。 現実の拉麺も気絶から復活しつつある。 玉王「モンゴル虎三頭を一撃で惨殺してしまう金剛の射虎瘋魔脚をくらって、   甦ってくるなんて」とおどろく。 背景は虎3頭を腹の上で回す金剛の図。 ⇒虎3頭をどうやって一度にジャイアントスイングしたんだ?  腹の上で回転する3頭の虎はどういう状態なんだ? 1ゲェー 7,8ツッコミ目 拉麺の復活を阻止しようとする金剛。 「亜吼羅夢髀硫 魔吼羅夢髀硫 飛吼羅夢髀硫  (アクラムペール マクラムペール ヒクラムペール)」 と呪文をとなえ「幻夢透視」の術(相手の夢の世界を映像として映し出す)をつかう。 そして拉麺の両のコミカメに人さし指をあて、 「亜吼羅夢髀硫 魔吼羅夢髀硫 悪夢注魂指!!」と拉麺に悪夢を注入する。 金剛「ラーメンマンは腕はたつが精神的にモロいところがある。  そのモロさをついて幻想の世界から二度と出られないようにしてやる。」 ⇒金剛、そんなヒマなことしてないで、拉麺が気絶してるんだから、  とっととトドメを刺して試合を終わらせろよ。 1ゲェー ⇒金剛の全体重は拉麺のコミカメを  二本の指で挟むことによって支えられてるようだが、  拉麺 大丈夫なのか? 0.5ゲェー 9ツッコミ目 拉麺の夢の中に金剛が現れる。 拉麺「ゲェー現実の世界にいるはずの金剛が、なぜわたしの幻覚の中に!!」 犬操「おそらく現実の世界で意識を失っているラーメンマンの頭に   金剛が悪夢の念波を注入して自分の幻を   ラーメンマンの幻想の中に登場させたんだろうぜ。」 ⇒ジョルノジョバーナと張り合うほど的確な推理だな犬操。 0.5ゲェー 10ツッコミ目 幻の金剛は拉麺を惑わし復活を阻止しようとする。 マスクを取る金剛。現れたのは生前の美しい顔だった。 犬操「おおーっ これは金剛が血みどろの麗拳士と呼ばれていた頃の顔だ!」 金剛「知っての通りこのオレは   極悪非道の拳で世の中に迷惑を及ぼした罪で処刑さらし首となった。」 拉麺「しかし、たとえ首をはねられても美しい光を放っていた金剛の首に、   町の愚連隊が火を放った。」 ⇒犬操、なんで金剛が「血みどろの麗拳士」って呼ばれてたって知ってるんだ?  テキトーに言ったのか? 0.5ゲェー 11,12ツッコミ目 幻の金剛は顔を炎に包まれながら話を続ける。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 金剛には羽薔薇という薔薇の「チャイナ服」の似合う恋人がいた。 そして金剛が処刑されると決まったとき、 羽薔薇は、金剛の首を一生自分の元において独身ですごすと金剛と約束した。 だが焼けただれた醜い金剛の首を見た羽薔薇は、その首を捨て逃げてしまった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 金剛「なあラーメンマンよ、このことを聞いても   まだ悪いのはオレだけだと言い切れるだろうか」 拉麺は金剛の悲しい過去を聞き、 自分が正義の拳をふるっても金剛の憎しみにはたちうちできないと 自信を失い、現実に戻れなくなる。 ⇒金剛が(死後に)ひどい目にあっていようが、それは自業自得だろ。  なんで拉麺が悩むのか理解できん。   だいたい、生前にひどい目にあったならともかく、  死後に死体がひどい目にあったとか恨み言を言われても、  いまいちピンとこないが… 0.5ゲェー ⇒中国の時代劇に「チャイナ服」はないだろ…  もうちょっと別の表現はなかったのか? 0.5ゲェー 13ツッコミ目 拉麺が戦意を喪失しかけていたそのとき、拉麺の妹 拉娘が現れる。 旅先でこの闘いのことをきいて駆けつけたそうな。 ⇒タイミングよすぎ!  竜神御前試合が行われることが決定したのは、  ほんの1時間前かそこらだろ。  拉娘は一体どこにいて、どうやってそれを知ったんだ? 1ゲェー 14ツッコミ目 金剛「ゲエエー羽薔薇!!」 金剛は拉娘と羽薔薇を見間違い、 そのため集中力を乱し拉麺に悪夢を注入できなくなる。 玉王「どうしたというんじゃ、金剛の顔色があんなに青ざめて… ⇒焼けただれているうえに  マスクで顔のほとんどが隠れている金剛の顔色なんて  わかるものなのか? 0.5ゲェー 15,16ツッコミ目 拉麺の夢から姿を消す金剛の幻。 拉麺「わたしはこんなただの幻に同情し恐れおののいていたのか…」 砲岩「そうさ ラーメンマンよ、色いろ迷うことはあるかも知れねえっ!!   しかし世の中に信じられることがひとつある!!   それはオレたち拳聖五歌仙が弱い者のためにふるう正義の拳だ!!」 迷いを断ち切る拉麺。 ⇒金剛が姿を消したら即お悩み解決かよ!  「金剛の言い分は論破できないけど、所詮幻だからOK」かよっ! 1ゲェー ⇒信じられるもの、それは自分たちの正義の拳  って ものすごい独善的な考えだな。 実にアメリカン。 1ゲェー 17ツッコミ目 チューチャイ「さあはやく正気世界への入り口をくぐり抜けよう」 夢の世界の出口をめざす拉麺。 ⇒「正気世界」って電波なフレーズだな。  ゆで先生はなんで「現実世界」とかにしなかったんだ?  そして、たとえ夢から覚めても、  「闘将!!拉麺男」の世界はまったく「正気世界」ではないと思うよ。 1ゲェー 18ツッコミ目 そのとき拉麺の背後に沢山の人々が現れる。 拉麺「おおーっ金剛たち暗器五点星の狂拳に惨殺された人びとの幻影だ!!」 拉麺によるとこれは五点星に惨殺された人びとなのだそうな。 (⇒夢を見てるときによくある  「そういう設定だ」ということが一瞬で理解できてしまう状況ですね。) 「みなさんに代わって五点星を粉砕してみせます」と約束する拉麺。 ⇒「幻影だ」って身もフタもないこというなよ。  幻影相手に力強く誓いを立ててるけどさ、  さっき金剛の「幻影」が消えたときは、  幻影を相手に動揺していてもしかたがない  みたいなことをいってよな。 1ゲェー 19ツッコミ目 拉麺の夢に再び現れる金剛。 しかしもう拉麺は迷わない。「悪夢滅却打穴三点崩し」で金剛の幻を撃退する 目を覚ます拉麺。反撃の開始だ! 拉麺の蹴りを食らい武道殿の屋根から落ちる金剛だが 体を反転させてふたたび屋根にのぼった。 ⇒屋根から落ちたはずなのに、どうやってまた屋根にのぼったんだ?  コマ間のうごきが省略されすぎてワケが分からん。  空でも飛べるのか? 0.5ゲェー 20ツッコミ目 拉麺の突きを受け止める金剛。 しかしまたしても拉娘を羽薔薇と見まちがえてスキが出来る。 拉麺はその隙を突いて金剛の両腕をつかみ、 金剛もろともキリモミ回転を始める。 ⇒キリモミ回転をはじめたとき拉麺のからだには  金剛以外に接しているものはありません(地面にも着地していません)。  どうやって回転を始めたんだ? 1ゲェー 21ツッコミ目 両者は、回転の威力で屋根を突き破る。 さらに拉麺は、金剛を武道殿の床板にねじ込み、 動きが取れない金剛に、膝蹴りを食らわせる。 ⇒回転する物体には、軸の方向に力が働く  っていうのが ゆで物理学の法則ですね。 1ゲェー 22ツッコミ目 役目を終えてヤグラへとかえってゆく3人の位牌。 金剛に壊されたヤグラは蛾蛇虫が直しておいたようだ。 ⇒柱が完全に折れていたはずなのに  どうやって短時間のうちに直したんだ? 0.5ゲェー 23~26ツッコミ目 拉麺は蛾蛇虫と作戦を練る。 拉麺「なぜ、あの冷静沈着な金剛が二度までもよそ見をするようなことを…」 蛾蛇虫「オレにもわからんが、   どんなあらゆる感情を捨て去りスキのない者でも、   (⇒金剛は別に感情を捨て去ってるわけでもないけどな)   なにかひとつ身も心も捧げてしまいたいくらい   強い感情が表れるものがあるはずだ。」 拉麺は、蛾蛇虫から包帯を受け取り血がにじむヒタイに巻きつける。 ⇒金剛が一度目のよそ見をしたとき、  拉麺は気を失っていたから、よそ見をしたことは知らないはずだろ。 0.5ゲェー ⇒動揺といってもその感情は色々あるのに、  なぜ身も心も捧げてしまうようなものが  動揺の原因だと断定してしまうんだ? 1ゲェー ⇒1コマ前までなんともなかった拉麺のヒタイに  いきなり血がにじみだしてるんだが。  ストレートな伏線の張りかただな。 1ゲェー ⇒拉麺、そんなおしゃべりしてないで金剛に攻撃を続けろよ。  金剛は床にめり込んでて動きが取れないからチャンスなのに… 1ゲェー 27ツッコミ目 集中力が乱れた金剛に玉王の怒りの鞭が振るわれる。 玉王は今度よそ見をしたら位牌にもどしてしまうぞと脅す。 金剛「ウオオーあの真っ暗闇の位牌にもどされることだけはイヤだー!!」 ⇒位牌にもどされるってそんなつらいものなのか? 0.5ゲェー 28ツッコミ目 拉麺に襲いかかる金剛。 だが拉麺は金剛の動揺の原因が気になって集中力が散漫になっていた。 金剛の蹴りをマトモに食らいふきとばされる拉麺。 蛾蛇虫「いかん ラーメンマンのやつ、   さっきのオレの言葉に金剛の弱点をつかみ出そうと   試合がウワの空になっている!!」 ⇒蛾蛇虫がなにを言ってるのかわからん。 1ゲェー 29ツッコミ目 さらに拉麺は金剛の投げ技を食らい、柱に激突して頭から出血する。 射虎瘋魔脚でトドメを刺そうと拉麺に襲いかかる金剛だが、 拉麺の顔をみた途端 動揺して動きが止まる。 金剛「ウワァー、ラーメンマンの額に羽薔薇が…!」 拉麺「わたしの額に羽薔薇…一体なんのことだ!?」 拉麺の額に巻かれた包帯には、血によってバラそっくりな模様が描かれていた。 金剛はこの模様を見て羽薔薇を思い出して動揺したのだ。 ⇒流血がバラの模様になるって都合よすぎ。 1ゲェー 30,31ツッコミ目 気を取り直して拉麺に襲いかかる金剛。 しかし拉娘の「やめて金剛さんっ!!」という声にふたたび動きをとめる。 拉麺「今こそ見極めてやる、金剛の気持ちをこれ程グラつかせるものの正体を!!」 拉麺は金剛のコミカメに人差し指をあてて「幻夢透視」で金剛の心の中を映し出す。 ⇒金剛は羽薔薇がどうとかうめいているんだから、  動揺の原因が羽薔薇にあることは明らかじゃないのか?  なんで気がつかないんだ拉麺。 1ゲェー ⇒また拉麺もヒマなことを…  金剛の動きが止まってるんだから、とっととトドメを刺せよ。 1ゲェー 32,33ツッコミ目 無頼の拳士だった生前の金剛も 恋人の羽薔薇に悪行を非難されることだけは堪えられなかったそうな。 「幻夢透視」によって金剛の動揺の原因が羽薔薇にあることを突き止めた拉麺は、 金剛の顔面に烈火太陽脚を極める。背景には海に面したビル群の像。 蹴りによって粉砕されたマスクの下から現れた金剛の顔には 700年前の美貌が戻っていた!! 次回 強力掌金剛ついに倒る!!の巻に続く。 ⇒なんで時代劇の背景にビルがでてくるんだよ! 1ゲェー ⇒結局 金剛の心を覗いたことは試合上なんの意味もなかったな。 1ゲェー
集計
ページ数 46P ページあたり
ツッコミ量 27.5ゲェー 0.6ゲェー/P
ツッコミ件数 33ツッコミ 0.72ツッコミ/P
前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system