第18話 死闘・毒蠍道場!!の巻


1,2ツッコミ目 前回のあらすじ(原文より要約) 広西省南寧に咀怒謀と蜈喪鑼が造った子どもたちのため武道道場・毒蠍道場があった。 しかしそれは道場とは名ばかりで、 子どもたちは盗賊集団・毒蠍党として夜な夜な強盗を働いていた。 そのころラーメンマンはあやまってがけから転落してしまい、 その時のショックで記憶喪失になった。 毒蠍道場にたどりついたラーメンマンは、 咀怒謀・蜈喪鑼両大王に出会うのであった。 ⇒拉麺が反省房に入れられた経緯が  まったく説明されてないな。 1ゲェー ⇒拉麺は咀怒謀に出会って、毒蠍道場に案内されたはずだから、  このあらすじは不正確だな。 0.5ゲェー 3~8ツッコミ目 血祭りの館に挑む拉麺。 4匹のサメがオリに体当たりをして、拉麺に襲いかかる。 拉麺「ゲェーッ サ・・・サメだーっ!! しかもサメの中でも   一番どう猛だといわれているホオジロザメだーっ」(⇒くわしいな拉麺。) 咀怒謀「サメの攻撃をかわしながら、   いかにオリの中から抜け出すかがこの血祭りの館のルールよ!!」 ⇒これ「反省」房じゃないよね。死ぬだろ。 1ゲェー ⇒脱走常習犯の嚠韶はこんな懲罰を何度も切り抜けてきたのか…!?  (脱走を試みたものは、血祭りの館に入れられる規則なんです) 1ゲェー ⇒前回、拉麺は服をぬいでオリに入ったはずだけど、  今回、オリのなかの拉麺は服着てるよ…   ゆで先生は期待を裏切らないな。 1ゲェー ⇒前回、オリを水中から引き上げたとき白骨死体が残ってたけど、  サメがオリをガンガン歪めて襲ってきたはずなのに  骨がキレイに残るって不自然だな。 0.5ゲェー ⇒拉麺が水中でペラペラしゃべってることも  一応ツッコミ入れておきます。 0.5ゲェー ⇒「いかに抜け出すか」がルールなのか?  咀怒謀の日本語はよく分からんな。 0.5ゲェー 9ツッコミ目 咀怒謀「ハッーハハハ、いい忘れておったが   この血祭りの館の成功者はわたし 咀怒謀と…」 蜈喪鑼「その弟 蜈喪鑼さまだけよ!」 嚠韶を始末しに行っていた蜈喪鑼が、ワープで帰ってきた。 鎧の胸を開いて、抉り取った嚠韶の心臓を咀怒謀に見せる蜈喪鑼。 ⇒嚠韶は? 脱走常習犯の嚠韶は、  血祭りの館を切り抜けたんじゃないのか? 0ゲェー ⇒道場からぬけていった嚠韶がお咎めナシで、  道場に残ることにしたヤンピョウが、実質 処刑場に入れられるって、  子どもたちは理不尽に思わないのか? 1ゲェー 10,11ツッコミ目 そのころシューマイは、武道家Aとあいかわらず拉麺を探していた。 途中でみつけた嚠韶の死体を背負わされるA。 A「ねえ シューマイさん、こんな死体なんて気味悪いや。   どっかに捨てちゃいましょうよ」 シューマイ「だめだよ!はやくラーメンマンをさがして、   この子を殺した犯人つかまえてもらうんだ!!」 ⇒シューマイの分際で増長しすぎ… 1ゲェー ⇒嚠韶の死体をわざわざ背負ってゆく意味は  ほとんどないように思うが… 0.5ゲェー 12ツッコミ目 一方、血祭りの館では… 拉麺は、プールの底に小石や流木が転がっていることにきづいた。 拉麺「多分この水槽は自然の川かなにかを利用して作ったものなんだろう。」 襲いかかるサメめがけて小石を投げつける拉麺。 石が貫通して、サメ2匹 死亡。(拉麺スゲェー) ⇒川を利用した水槽に海水を貯めてサメを飼育してるのか。大変な労力だな。  両大王は、大して意味のない反省房にこんな労力を裂くより、  もっと他にやるべきことがあると思うが… 0.5ゲェー あらすじ1 ついで拉麺は、オリの底の四隅に流木をかませてオリをうかせ、 もちあげたオリの下をサメが通った瞬間かかませていた流木をはずした。 オリの下敷きなって3匹目のサメ 死亡。 13ツッコミ目 拉麺「今のショックでオリがこわれたぞ!!」 オリから脱出する拉麺。 ⇒格子の間隔が拉麺の体より広いから  オリが壊れる前からでようと思えばいつでも出られたんだけどな。 1ゲェー 14ツッコミ目 咀怒謀「ここまでは誰だって成功するのだ。   しかし最後の一匹を残してのここからが   “血祭りの館”の難しいところなのだ。」 ⇒誰でもできるか、こんなこと!? 0.5ゲェー 15,16ツッコミ目 最後の1匹をしとめようとする拉麺。! サメの口の中から酸素ボンベを背負ったスキューバーが出てきた!! 拉麺「ゲェーッ サメの中から人がぁーっ」 スキューバーが拉麺に襲いかかった!! ⇒ほんとゲェーだよな。  サメの中から人が出てくるって…  誰なんだ アンタ一体?! 1ゲェー ⇒酸素ボンベって… これ、いつの時代の話? 1ゲェー あらすじ2 スキューバーに首を絞められる拉麺。 拉麺「グワ… い…息ができん…」 拉麺は息が苦しくて反撃する力がでない。 ⇒水中で首を絞められて「息ができん」ってなんかズレてないか。 0ゲェー 17~19ツッコミ目 壷のことを思い出した拉麺は、壷のセンをはずして中の空気を吸い込む。 酸素を取り込んだ拉麺は スキューバーにバックドロップを極め、みごと血祭りの館に成功した。 咀怒謀「バカな…!この咀怒謀と蜈喪鑼のほかに   血祭りの館に成功するやつがいるなんて…」 ⇒血祭りの館のルールって、オリから抜け出すことだったはずだよな。  いつの間にか「すべての敵を倒す」にルールが変わってる気がする… 1ゲェー ⇒水中でバックドロップなんてできるのか?  できたとしてそれは有効性があるのか? 1ゲェー ⇒空気を入れた壷は壊れたオリのところに置いってあったはずだが…  いつの間にオリの外に…? 0.5ゲェー 20ツッコミ目 血祭りの館を切り抜けたことで、両大王はますます拉麺への警戒を強めた。 咀怒謀大王に率いられ「仕事」へと向かう子どもたち。 拉麺{さっきまで明るかった子どもたちがこんなにも殺気を帯びた表情に…   仕事とは一体なんなのだ!?} ⇒拉麺は ここが道場をカクレミノにした盗賊団の巣窟であることに前回から  きづいていたはずじゃなかったか…?(第17話あらすじ5参照) 1ゲェー 21ツッコミ目 咀怒謀「よいか今日の清掃場所は  油問屋のラーユの屋敷にある黄金観音像じゃ!!」 ⇒観音像が清掃場所なの!?   咀怒謀は日本語が不正確だよな、  言わんとしてることは分かるんだが… 0.5ゲェー あらすじ3 血祭りの館を制した褒美に子どもたちの指揮官に任じられる拉麺。 指揮なら自分ひとりで充分と子どもたちのリーダー リンピョウが抗議をするも、 咀怒謀「いいや指揮者はふたりいた方が   おたがい刺激しあっていい仕事ができるものだ」(⇒そんなもんかなぁ?)と。 だが両兄弟は、強盗に入ったら 混乱に乗じて拉麺を始末しようとたくらんでいた! 戦車に乗り清掃場所へとむかう拉麺、両大王、子どもたち。 拉麺{これから一体何が始まるというのだ}(⇒強盗だって!)   油問屋にたどりついた子どもたちは、 屋敷に押しいり、屋敷の者を殺し財宝を運びだす。 拉麺「な…なんてことを…!!   し…仕事とは強盗のことだったのか…!!」 (⇒いや、だからそれは知ってたはずじゃ…) 悪い金持ちしか襲わないから、 自分たちはいい強盗なんだとヤンピョウは主張する。 拉麺「強盗にいい強盗なんてあるものか。   おまえたちのやっていることは悪いことなんだーっ!!」 22ツッコミ目 剣を持って斬りあう蜈喪鑼、相手はなぜか毒蠍党の子ども。 そして蜈喪鑼は混乱に乗じて拉麺をうしろから斬りつけた! しかし拉麺は左肩にカタアテをしていたのでたすかった。 蜈喪鑼「す…すまんねえ、どうやら相手をまちがえたようだぜ。」 拉麺{ワザとわたしを狙ったんだ} ⇒なんで、蜈喪鑼は仲間の毒蠍党と闘ってたんだ!? 1ゲェー 23ツッコミ目 ネライの黄金観音像を奪い退散する毒蠍党。 咀怒謀の天変動地の術で屋敷ごと吹き飛ばす。 ⇒咀怒謀の描いた魔法陣の形と文字の配置が前回と違うんだが… 0.5ゲェー 24ツッコミ目 場面変わって 荒地を整備する子どもたち。 回転する柱(よくコントとかでで奴隷が回してるアレね。)をまわしたり 石ころを運んだり。 リンピョウ「みんなガンバルんだーっ   この荒地の整備さえ終わればいよいよこの場所に   オレたちの夢であった楽園ができるんだーっ!!」 ジェットコースターのようなものが走る楽園を思い描くリンピョウ。 そして、騙されているとも知らず懸命にはたらく子どもたちを眺め ほくそえむ両大王。 ⇒パラダイス→ジェットコースターというゆで先生の小学生センス 0.5ゲェー 25ツッコミ目 また、医務室で蜈喪鑼に斬られた傷を癒す拉麺も はたらく子どもたちを眺めていた。 拉麺{この子どもたちの規則正しい動き…なにかに似ている…} 声を荒らげる拉麺「時計だ!時計の裏側にそっくりなんだーっ!!   正しく時を知らせるためにもくもくと長針と短針を動かし続ける歯車たち…   それと同じように子どもたちも咀怒謀と蜈喪鑼のある目的のために   動かされている歯車なんだあーっ!!   自分たちの野心達成のために子どもたちを利用するひどいやつらだ!」 ⇒子どもたちが規則正しく動いている→時計そっくりだ→両大王はひどいやつらだ  ってすごい理論のトビっぷりだな。  誇大妄想だと思うが… 1ゲェー 26ツッコミ目 いきなり拉麺の前に現れるヤンピョウ。(⇒かなり不自然) ヤンピョウ「両大王が私腹を肥やしているとはうすうす感じてはいたけど   でも証拠がないよ」 拉麺は、両大王が私腹を肥やしているという証拠を探しだそうとする。 ⇒ヤンピョウが話しているコマ 屋外の風景っぽいんだが、  いつの間に医務室から出たんだ? 1ゲェー 27,28ツッコミ目 自分の命を救ったカタアテを眺める拉麺。 このカタアテが自分の記憶をよみがえらせる手がかりになるかも と考え身につける。 拉麺「案ずるより生むが易し。この事件を解決すれば、   きっとわたしの記憶もよみがえるかもしれん。」  ⇒このへんの3コマ、テヌキすぎ。背景まっ白。 0.5ゲェー ⇒「きっと」「よみがえるかもしれん」って言い回しが変。 0.5ゲェー 29,30ツッコミ目 鍵のかけられた扉に目をつける拉麺。 拉麺「この地下へ通じる扉が怪しい」(⇒なんで地下に通じてるって分かるの?) 鍵を壊してなかに入る拉麺。 そこには沢山の歯車が回っており、 部屋の中央を走るベルトコンベアで盗品の財宝が運ばれていた。 財宝が運ばれてゆく先を百歩心眼で透視すると、 その先には…船が! 拉麺「やつらめこのお宝を持って外国へ高飛びをしようとしていたんだ!!」 そしてこのベルトコンベアは 子どもたち回す回転柱(あらすじ2参照)を動力にしていたのだ!! ヤンピョウ「やっぱりオイラたちはただの歯車にすぎなかったんだね」 拉麺「咀怒謀と蜈喪鑼 許せんやつらだーっ」 ⇒ベルトコンベアを回すためだけに  こんな大げさな歯車を並べてるのか!? 1ゲェー ⇒財宝を船に運ぶぐらい自分でやれよ、両大王。  設備投資とそれによる利益が明らかにつりあってない… 1ゲェー 31ツッコミ目 咀怒謀「許せんならどうしようというのだ!?」 その時 両大王が現れた。 蜈喪鑼のけりであっさりのされる拉麺。 咀怒謀「お宝が積み終わるまでおまえらにはここにいてもらうぞ。   今おまえらに外に出られてはオレたちの計画がパーになっちまうからな。」 拉麺とヤンピョウを部屋に置き去りにして立ち去ってゆく両大王。 ⇒いや、とどめをさせよぉ… なんで殺さない? 1ゲェー 32ツッコミ目 蜈喪鑼の一撃で記憶をとりもどした拉麺。 その時、なぜか服の肩の部分がやぶれ、あらわになったカタアテが光りだした。 一方拉麺を探すシューマイたちも…突然 極意書が光りだした! ⇒発光って…いつからそんな設定が…? 1ゲェー 33ツッコミ目 極意書に引っぱられて地中にもぐってゆくシューマイたち、 キリモミ回転をしながら掘り進み、地下室の拉麺たちの前に現れた! ⇒ゲェー いつからそんな設定がぁー!!? 1ゲェー 34ツッコミ目 再会を喜ぶ拉麺とシューマイ。 武道家Aの背負っている嚠韶の死体に驚くヤンピョウ。 拉麺「心臓をえぐり取られている。蜈喪鑼の仕業だな。」 ⇒蜈喪鑼が心臓を抜くのを得意としてることを  拉麺は知ってたのか? 0.5ゲェー 35ツッコミ目 一方、両大王は… 子どもたちに自分の企みがばれてしまうのではないかと心配する蜈喪鑼。 咀怒謀「大丈夫だ、この絶対服従の薬を飲ませれば、   その時 最初に姿をみた者の命令に服従するようになる。」 ⇒そんな薬があるんなら最初から使えよ! 1ゲェー 36ツッコミ目 両大王は、子どもたちを呼びだして スタミナドリンクと偽って絶対服従の薬を飲ませる。 咀怒謀「さあ!子どもたちよワシらの顔をみるんじゃーっ!!」 白目をむいた子どもたちが両大王のほうを見ようとする。 ⇒子どもたち、イイ顔してるな。 1ゲェー 37~39ツッコミ目 「そっちをみちゃダメだーっ!!」、その時拉麺の声が響いた。 窓をぶち破って拉麺が入ってくる。 子どもたちはみな拉麺のほうを見た! ⇒拉麺、なんで子どもたちが一服盛られた事を知ってるの? 1ゲェー ⇒「そっちをみちゃダメだーっ!!」って拉麺のほうも見ちゃダメだろ。 1ゲェー ⇒でも、子どもたちは拉麺を見たわけだけど  拉麺に絶対服従する様子もないんだよな。  一体、何なんだ ゆで先生! 1ゲェー 40ツッコミ目 拉麺は両大王が宝を持ち逃げしようとしていることを子どもたちにばらす。 しかしリンピョウは信じようとしない。 ヤンピョウ「あんちゃんいいかげんに目をさましなよ   これもみんな両大王に殺されたんだよ!!」 ヤンピョウは嚠韶の死体をみせる。 リンピョウ「リュ…嚠韶!! 嚠韶ーっ!!」 ⇒「これもみんな」ってなに?  死体は嚠韶のものしかないが? 0.5ゲェー あらすじ3 蜈喪鑼「グルルー、もうこうなったら実力行使だーっ!!」拉麺に襲いかかる。 拉麺の命奪崩壊拳(突き)をくらい蜈喪鑼は倒れる。 拉麺は、蜈喪鑼の固いボディーに突きを入れたことで、 療養中の左肩につづき右肩もダメにしてしまった。 (⇒突きってそんなに肩に負担がかかるものなのか?) 41ツッコミ目 咀怒謀「ハハハ、ラーメンマンよ、   今度のわたしの天変動地の術をうけてみよ!!」 ⇒咀怒謀、自信満々だけど、拉麺と この間合いだったら  魔法陣を書くスキがないと思うんだが。 1ゲェー 42ツッコミ目 拉麺「シューマイ、例のものを」 用意していた砂のようなものをシューマイにばらまかせる。 咀怒謀「ハハハハ、どんな細工をしようとも地面の上に   正確なる魔方陣かける砂地がある限りこの術は敗れはせん。」 (⇒この部屋、床は砂地なの?) 魔法陣を書き呪文を唱える咀怒謀。 ⇒また魔法陣が変わってるよ。 0.5ゲェー 43ツッコミ目 拉麺「シューマイがおまえの足元にまいたのは鉄の粉末…   そしてわたしの体に取り付けてあるのが巨大磁石。 天変動地の術が発動する瞬間、 服の下に隠していた巨大な馬蹄磁石で魔法陣の形を歪めた。 ⇒鉄の粉末とか巨大磁石とか、どこで調達してきたんだ? 1ゲェー あらすじ4 魔法陣が歪んだために術が狂って咀怒謀自身が吹き飛んでいった。 拉麺「天空翔虎脚ーっ!!」 両肩がつかえない拉麺は、足から虎を出して咀怒謀に追い撃ちをかける。 咀怒謀大王 死亡。 44ツッコミ目 両大王 死亡… かと思われたその時、拉麺の背後の蜈喪鑼が起きあがった。 蜈喪鑼の鎧が剥がれ落ちる。 その体には人からえぐりとった心臓がいくつも貼りついていた! ⇒これは何? なんで心臓が貼りついてるの?  蜈喪鑼って何? 1ゲェー あらすじ5 拉麺をかばったリンピョウは蜈喪鑼と相打ちになる。 蜈喪鑼大王 死亡。 45,46ツッコミ目 リンピョウの死を悲しむこどもたち。 拉麺「おまえら泣いてるヒマがあるのかーっ!!(⇒部外者が偉そうに)   おまえたちはリンピョウにかわって今度は正しい方法で   楽園を作る義務があるだろうが!!」 ヤンピョウ「そうだとも、リンピョウのあんちゃんの喜ぶような立派な楽園を   子どもたちだけの手で作るんだ!!」 ⇒リンピョウの怪我、急所は外れているっぽいが、救命はあきらめちゃうのか? 0.5ゲェー ⇒つまり自首もしないし、いままで盗んだ財宝も返しませんってことか?  いや別にいいんだけどね。 0.5ゲェー 47ツッコミ目 一同{リンピョウあんちゃんに黙とう――} 空に浮かぶリンピョウあんちゃんの笑顔。 第18話 死闘・毒蠍道場!!の巻 了 ⇒ていうか、すぐ横にあんちゃんの死体が横たわってるのに、  もう空に浮かんでるのかよ! 1ゲェー
集計
ページ数 38P ページあたり
ツッコミ量 38ゲェー 1ゲェー/P
ツッコミ件数 47ツッコミ 1.24ツッコミ/P
次回 第19話 拉麺男よ!いずこに…!?の巻に続く 前回へ / 超人102ゲェーにもどる / 次回へ
inserted by FC2 system